もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 005 富坂聰「中国の破壊力と日本人の覚悟」(朝日新書;2013/4)感想5

2014年10月05日 17時48分52秒 | 一日一冊読書開始
10月5日(日): 副題「なぜ怖いのか、どう立ち向かうか」

214ページ   所要時間 1:30    図書館

「縁結び読書」のつもりで、最初1ページ5秒ペースで最後まで眺め通してから、再度1ページ15秒ペースで目を通した。付箋もした。

著者49歳(1964生まれ)。

著者は、テレビ・新聞でもよく見かける現代中国の第一人者の一人である。中国に対する一面的な見方を戒め、多面的な見方の必要性を分かり易く解説してくれる好著である。

中国に対する是々非々の立場を貫きながら、一方で日本人が見落としがちな中国の権力構造や生存競争の厳しさ、国家のスケール・メリット&デメリットに気付かせ、そこから柔軟な視点や理解に導いてくれる。

【目次】はじめに 顔が見えない国
第1章 中国軍はどれだけ怖いか:火器管制レーダー照射問題の発端/解放軍を把握できていない外交部/超大国に対抗するための「竹のカーテン」/戦略的な嘘/周辺国が中国に抱く懸念三つ/繰り返し持ち出される日中間の歴史問題/国防費をめぐる問題/軍事力は数字で判断できない/空母就航までの遠い道のり/空母の性能の問題/中国の空母で費用対効果は得られるのか/軍事に関する本当の問題
第2章 “殺到”が破壊力を生み出す:緊迫した日中関係/漁船衝突事件の本当の被害者/韓国が受けた被害/中国の漁民は何故凶暴なのか/鉄鋼業界の「デフレの輸出」の弊害/“殺到”で崩れる需給のバランス/中国特有の競争原理/なぜ中国の企業は生産過剰に陥るのか
第3章 中国はなぜかくも「残酷」なのか:中国から見れば日本は残虐/中国の「極刑史」/人口圧力が生んだ残虐性/「冷漠社会」の実体/「一人っ子政策」が引き起こした事件/人命軽視①子供の誘拐問題/人命軽視②高速鉄道の衝突脱線事故/中央と地方の温度差/「保身」が「人権」をつぶす/“野味の”犠牲になる動物たち/中国=残酷ではない
第4章 環境汚染と危険食品「負の連鎖」:PM2・5にまつわる中国環境事情/PM2・5に対する政府の反応/中国の環境対策/政治と企業の癒着が環境問題を生む/汚染された大気の元とは?/中国の食品問題が起こった経緯/大企業が儲けるために起こした事件/正義が抹殺される中国社会/農村での衝撃的な光景/死よりも恐ろしい貧困/恵まれている人までも犯罪を起こす理由
第5章 「何をするか分からない国」の核心:たくましいが危険な中国人/負の側面から見た中国の怖さ/たくましいが危険な中国人/負の側面から観た中国の怖さ/外交テクニック/中国の対日戦略の変遷/外面的に攻めてくる外交力/冷静な目で中国の分析を/日本に対する中国の本音/中国の弱み
おわりに 日本のとるべき選択肢

日中関係において勇ましい発言をすることは簡単です。しかし、その発言の先に発生する責任を負うことは簡単ではありません。下手をすれば大きな裏切り行為にもなります。/2012年の尖閣諸島の国有化で、最初に口火を切った石原慎太郎東京都知事は「尖閣を東京が守る」と大々的に宣言してみせましたが、本当に守ることができたでしょうか。略。日本側が騒ぎを起こし挑発したことにより逆に相手に付け入る隙を与えてしまい、問題が起きる前より大幅に中国に押し込まれるという失態を演じてしまったのではないでしょうか。201ページ

・黄土高原に生まれた王朝が中原の覇者となり中華を称し、略、現在の中国に至るまでに大きくその版図を拡大したのは、自分たちが侵略したためではなく、逆に侵略されたことによるものなのです。略、周辺の民族に侵略され、その王朝が閉じたときには、それまで中華の外にあった民族が取り込まれてしまうという経過をたどってきたのです。/だから、豊臣秀吉の朝鮮出兵も、失敗してよかったと胸を撫で下ろす歴史学者がいるほどです。同じように日中戦争で日本が勝利していたとしたら、しばらくは日本による統治ができたかもしれませんが、時代が変わったときには、日本は確実に中国の「日本省」になっていたはずなのです。敗戦もこう考えれば悪いことばかりではないようにも思えます。213ページ   *異論が無いわけではないが、斬新で面白い考え方だ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)