もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

202冊目 橋下徹「どうして君は友だちがいないのか 14歳の世渡り術」(河出書房新社;2007) 評価5

2012年04月19日 02時11分25秒 | 一日一冊読書開始
4月18日(水):

189ページ  所要時間2:25

著者38歳(1969生まれ)。橋本大阪市長に対する胡散臭さ、不信感は、完全に裏切られた。正統派のテキストだ!

文中、常に冷静さを維持して、小学校での2度の転校や困難校の中学で最も荒れていたラグビー部入部などの自らの経験も踏まえて、14歳の子どもにわかりやすいように語りかけている。決して愉快な内容ではない。すべてが正しいとも思わない。大人の視点から振り返って、時には、卑怯でも非常手段として強者を利用する狡さも発揮すべきだと説く。一方で、荒れた中学のラグビー部に所属して、超進学校の北野高校に合格した著者だからうまく立ち回れたことであって、本書の内容を一般の中学生が真に受ける危険性も感じる。

困難校でのサバイバル経験を通して、学校の先生が決して口にしない、冷めた目線でずる賢くふるまう本音の生き方を子どもたちに勧める。正直、正しいと思いたくないが、それを否定し切れない正邪の際どい境目で、子どもたちに生き残る術を教えている。

これは、社会の建て前を、解った上で意図的に敢えて破って見せる著者の確信犯的政治手法にも通じる。著者には、世間の目から自分がどのような姿に映っているのかもすべて解かっている。悔しいが、本書を書いた橋下大阪市長は、やはり「タダものの政治家ではない!」のを、不本意だが認めざるを得ない。」

学校の中で孤立し、疎外感を深め、自分を責めている子どもたちに「深刻に考えて友だちのハードルを上げ過ぎないようにすべきだ。たいして楽しくないけれども、いっしょにいてイヤじゃない、という関係であれば十分に友だちと呼ぶべきだ。」

孤立し、いじめを受けてる子どもたちに、「そんなことは君の責任ではないし、学校での人間関係やいじめは変わっていくものだから深く悩むことは無い。じたばたしないでじっとしていることが一番良い。何よりも命が大切。時には、ジャイアンに従うスネオになるのも選択肢だ。過剰に思い詰めるあまり、嘘をついたり、相手を<裏切って>しまったりしてはいけない。」etc.

※うまくまとまらなくて、すみません。この本は、中学生・高校生に是非とも読ませたいものだ、と心から思う。俺は政治手法が、信用できないので、橋本徹大阪市長は、あまり支持できないが、本書を見る限り、やはりただ者ではない、と思う。

目次:
この本を読むにあたって
第1章 友だちなしで生きてみる

友だちなんてためにならない/親友を作ろうなんてがんばる必要はない/友だちのハードルをさげてみよう/他人といっしょにいるのは難しいこと/理想の友だちなんていると思う?/人間関係は変わってゆく/大人になると人間関係の幅が広がる/友だちあ人生のごく一部/長くつきあえる友だちなんてほとんどいない/大人になれば友だちは増える!?/バンドでもめた苦い経験/関係修復は難しい/プリクラに書く「友情」/君はいま、友だちを選べない!?/人を助けるって難しい/人間関係がしんどいのは当たり前/みんなに好かれようと思うとつらくなる/人気者は生まれついての人気者!?/大人には友だちがいるのか/家族が大人にとっての友だちだ/家族がいるならさびしくない
第2章 友だちと生きてみる
遠距離友情は続かない/学校にとけ込むために僕がとった方法は/避けられない近距離暴力/強い者についていこう/そこにある枠組みのなかに入ってみる/スネオ的生き方のススメ/力関係はうまく使え/強い存在の見つけ方/君は「嫌われていない」?/荒れた小学校、もっと荒れた中学校/「荒れている」と評判のラグビー部に入部したワケ/ラグビー部で僕を待ち受けていたものは/パシリのメリット/力関係は変わっていく/偉いリーダーも転落する/根拠なく決まる上下関係/取り繕わず、くよくよと悩まない/リーダーは頻繁に入れ替わる/いじめられたら待ってみる/部活利用のススメ/コミュニケーションの本質/自分はどんなタイプと合うのか、合わないのか
第3章 実践!かけ引きして居場所をつくれ
そのいじめは自己保身/いじめに加わる自分の姿を自覚しよう/もがいてはいけない/誰もが「無視」を経験している/永遠の「のび太」への道/小さなゴールをたくさん用意しよう/友だちが君の秘密を話してしまったら/大人の世界に駆け込むのは最終手段/「いじめ」とは言い切れない人間関係がある/使いっ走りは人間関係がうまく回っている証拠!?/親切でなにも要求しない正義の味方なんていない/なにかを得るためになにかを我慢する方法/半分ずつに分けながら優先順位一番を決めていく/君が一番求めているのはなに?/我慢できるものとできないもの/子どもにも「世渡り」が必要だ/グループには見えないルールがある/見えない掟を知ろう/イヤな掟であれば、従う必要はない/「空気を読む」ことの重要性/自分と合わない子とどれだけ合わせられるか/周りを気にしていないように見える人の真実/ぐじゃぐじゃの人間関係で鍛えられる/摩擦を感じることに意味がある
第4章 そして、さようなら
いつか「さようなら」がやってくる/裏切りと自然消滅は違う/友だちだったのに!離れる理由と処方箋/友だちがうっとうしくなったら/同時にふたつのものを得ることはできない/なぜ「うざい」と感じるのか、考えてみよう/嘘はつかない、ただ離れればいい/自分の利害のために人を陥れてはいけない/さようならの後、また出会いがある/「さようなら」は自然のままに
終わりに 人生は人と出会うようにできている
君の悩みは君の責任なんかじゃない/学校からは出てしまわないで/いまの友だち関係にとらわれないで/十四歳のまま、大人になる人はいない/学校でのヒエラルキーと社会のヒエラルキーは違う/普通に学校に通って普通に生活する/出会いは向こうからやってくる

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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)