もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

194冊目 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝」(小学館;2012) 追記

2012年04月08日 17時56分18秒 | 一日一冊読書開始
4月8日(日):追記

本書を読み、アマゾンのレビューを眺め、どうしても腑に落ちないことがある。孫正義を「いかがわしい」、「うさんくさい」「ずるがしこい」「薄っぺらい」というレッテル貼りが存在することを本書を読んで初めて知ったのだ。

確かに本書を読めば、孫正義の一族が一筋縄ではいかない人々も抱えていることはわかった。でも、それは在日朝鮮人の人々が受けている例えば、本名(民族名)でなく通称名(日本名)で生きざるを得ない、公務員・教師や銀行員などへの道が閉ざされている、参政権を奪われている、社会保障から除外されているなどの差別・偏見の中で生じてきたことであろう。また、何よりも差別に耐えて普通に懸命に生きている親族の方がずっと数は多いはずだ

孫正義の何が「いかがわしい」「うさんくさい」のかは、結局本書を読んでもわからなかった。単なる「成り上がり者」に対する偏見ではないと著者は述べている。ならば、「血と骨」などと物々しい言葉を使っているが、要するに「在日」に対する差別意識が原因という非常に単純な答えなのかな…?、と白けた思いも一夜明ければ持ってしまうのだ。俺は、読み違いをしているのだろうか…?

「確かに、孫の大好きな司馬遼太郎の『竜馬がゆく』ではないが、あの幕末維新のとき、年寄りが若い連中の足を引っぱっていたら、この国は滅亡していたかもしれない。/そんな意見を聞いて、私は孫という人間がやっとわかったと思った。孫は自分が生まれ育った日本という国の将来を掛け値なしに心配している。/もう一度、孫に対する私の“立ち位置”を確認しておこう。/孫正義は成り上がり者だから、いかがわしさを感じるのか。ノーである。/孫正義は元在日朝鮮人だから、いかがわしさを感じるのか。ノーである。/では、孫に対して感じるいかがわしさやうさんくささは、どこから来るのだろうか。/孫は「経済白書」が「もはや戦後ではない」と高らかに謳った翌年、鳥栖駅前の朝鮮に生まれ、豚の糞尿と密造酒の強烈な臭いの中で育った。/日本人が高度経済成長に向かって駆け上がっていったとき、在日の孫は日本の敗戦直後以下の極貧生活からスタートしたのである。/その絶対に埋められないタイムラグこそ、おそらく私たち日本人に孫をいかがわしいやつ、うさんくさいやつと思わせる集合的無意識となっている。/高齢化の一途をたどる私たち日本人は、年寄りが未来のある若者をうらやむように、底辺からなんとしても這い上がろうとして実際にそれを実現してきた孫の逞しいエネルギーに、要は嫉妬している」(219~220ページ)

この一節は、著者の解釈としては、ある程度腑に落ちる内容だが、ネット上の有象無象の連中が、ここまでの認識と理解力を持ち得ているとは、とうてい思えない。むしろ格差社会の深刻化の中で生みだされた大量の余裕の無い弱者たち、また弱者となることへの怯えを持つ若者たち。彼らの目の前に出自を隠そうとしない目立った成功者がいる。そいつは、世間では偏見・差別・いじめの対象にしても良い存在らしい。ならば、みんなでレッテルを貼って叩きまくろうぜ、というのが関の山の実態であろう。そして、その世間の安っぽい差別意識を扇動して利用する<確信犯>として石原慎太郎や格差歓迎の新自由主義の財界が存在するのだ。彼らは、石原の「三国人」発言をはじめとして差別意識にお墨付きを与えて、差別を扇動しているというのが日本社会の現状だろう。

著者の解釈は、取材対象である孫正義に対する誠意の表明ではあっても、日本社会全体の差別意識の説明には残念ながら成り得てはいないだろう。

はっきりしていることは、格差社会の実態から目を逸らせる為に、さまざまな差別意識を利用するむごい構造が日本の社会にある、ということだ。弱者は、差別できる対象を血眼で捜し続け、差別しながら、実は共に沈没していくという構造である。支配する側にとってこんなに都合のよい仕組みは無いのだ。孫正義が、例外であるとすれば、その存在が自らの意志を持ちながら、あまりにも巨大に成り過ぎたという一点のみである。政財界のお偉方からすれば、目障りな存在なのだ。

やはり最も罪深いのは、弱者の差別意識に確信犯的にお墨付きを与える石原慎太郎の「三国人」発言に代表される社会上層部(エスタブリッシュメント)による差別発言・差別助長の動きだろう。もし彼らが、差別反対の声を上げた場合の影響力とのプラス・マイナスの差を考えれば、その害悪の罪深さの度合いがよく解る。


※著者は、孫正義の叔父国本(李)徳田が1965年筑豊の三井山野炭鉱爆発事故で若い命を落としているのを紹介し、当時の炭鉱坑夫と、現在<原発ジプシー>とも呼ばれる原発現場作業員とを<使い捨ての命>として重ね合わせている。



194冊目 佐野眞一「あんぽん 孫正義伝」(小学館;2012) 評価5

2012年04月08日 03時55分30秒 | 一日一冊読書開始
4月7日(土):

399ページ  所要時間7:45

著者65歳(1947生まれ)。表題の「あんぽん」とは、孫正義が、1990年に民族名のまま日本国籍を取得する以前の通称名である安本を馬鹿にして呼ぶあだ名である。現在も、実家や親戚は安本姓を名乗っている。著者は、少し柄が悪いベテランのノンフィクションライター、。

孫正義本人は勿論、父方、母方の一族をさかのぼり、直接会って話を聞き、時には韓国の本貫地(故郷)や米国にまで足を運んで徹底的な取材が行われている。北九州筑豊の炭坑地帯での在日コリアンの実態や歴史も深く掘り下げられている。直接的・間接的、両方の手法で孫正義の人物像を浮かび上がらせようとしている。それにしても、孫正義54歳(1957生まれ)は若くて早熟過ぎる

ただ、その取材した事実に対する著者のコメントや解釈には、どうにも独善的印象と違和感を覚えて共感できない部分も目立った。最大の理由は、文系で古い世代に属する著者に理科系のものの考え方や技術革新に対する評価能力が不足しているという自覚、謙虚さが乏しいことにある。孫正義のやろうとしている事業のスケールを理解し切れるはずがないのに、「いかがわしさ」、「うさんくささ」というレッテルを貼って、むりやり定型化したおどろおどろしい在日の怨念の物語りの枠の中に押し込んでしまおうとする押しつけがましさを感じたのはやや不満であった。

けれども、最終的な印象は、いろいろ不満な部分も残しつつ、要・不要は別にして在日の家族・一族の人間関係の複雑さ・猥雑さ・多面性を超具体的に人間模様として深く掘り下げ得ている。全体としては孫正義という現在、日本で最も注目を集めている人物にエールを送りつつ、日本の戦後史と普遍的在日朝鮮人論を展開し得ていると言える。孫正義の額には子どもの頃、差別によるいじめを受け、石をぶつけられた傷跡がいまも残る。特に孫正義の背景に、九州一のパチンコ王となった孫(安本)三憲という希代(奇態?けったい?)の父親(75歳;1936生まれ)の存在があることを明らかにしたのは、本書の大きな功績と言える

「三憲はまた「いきなり来おって、おれは心臓が悪いちゅうとるのに」と怒鳴った。/重ねて「申し訳ございません」と詫びると、十五歳から豚買いと密造酒づくりの商売を始め、やがて九州一のパチンコ王になり、今後はインドあたりでビジネスを始めたいとほれぼれする決意表明をした男は、最後の三憲節を炸裂させた。「おれは本当は大統領が来たって会わんよ。今日は特別やからね」/孫正義の父方と母方のルーツを追って韓国を訪問し、父方と母方の係累にも会って強く感じたことは、この血族に“堅気”はいないな、という実感だった。/「大統領にも会わん」と公言する三憲をはじめ、彼ら一族を取材すればするほど、魑魅魍魎イメージばかりが広がった。それは侮辱ではなく、朝鮮から渡来した民族の悲しみと怒りの別名でもある。/彼らは故国では、僑胞(キョッポ)といって軽蔑され、日本では在日といって差別された。それを極限まで体現したのが、玄界灘を往復した安本三憲こと孫三憲である。/三憲は見る立場によって、猛毒性の曼荼羅華(通称・朝鮮朝顔)のように違った相貌を見せる。ある者には鬼畜にも見え、ある者には菩薩にも見える。/孫正義はこういう異様な家系から生まれた。そう言うと、奇異に思う人がいるかもしれない。/だが、こういう尋常ならざる一族からでなければ、東日本大震災に百億円の義捐金をポンと提供し、事と場合によっては暗殺されるかもしれない脱原発の旗振り役となるトリックスターは出てこない。略。/孫は私のインタビューに、「親父や親類がやっているような仕事で金儲けしようと思ったらいくらでもできた。でもそれじゃ、在日をカミングアウトして帰化した意味がない。あえて茨の道を行くことが、僕に与えられた使命なんです」と繰り返し語っている。略。/「両親にはやっぱり一番感謝しています。僕の原点は何といってもかけがえのない親父であり、おふくろなんです。そしてその両親と一緒に暮らした子ども時代のあの環境(注;朝鮮人)そのものが僕をつくってくれたんです」/お父さんは孫さんが脱原発に走りすぎると殺されるんじゃないかと心配していました。経団連など経済界からの孫さんに対する風当たりも日増しに強くなっています。最後にそんな質問をすると、孫は急に表情をひきしめ、「ぼくは死ぬまで原発に反対していきます。それで刺されるなら本望です」ときっぱり言った。」(389~392ページ)

豚の糞尿と密造酒の臭いが充満した佐賀県鳥栖駅前の朝鮮に生まれ、石を投げられて差別された在日の少年は、今や日本の命運を握る存在にまでなった。/だが、ネット上では相も変わらず「在日は早く朝鮮に帰れ」といった差別意識むき出しの罵詈雑言が蔓延している。この国は、孫正義少年を陰で「あんぽん」と呼んで白眼視した時代と何も変わっていないのではないか。/だから、私はこう言いたい。孫正義よ、頼むから在日でいつづけてくれ。そして物議を醸しつづけてくれ。あなたがいない日本は、閉塞感が漂う退屈なだけの三等国になってしまうからである。/それは「日本が大好き」というあなたも望まないだろうし、「三・一一」後大きく変わる新生ニッポンの誕生を期待する多くの日本人も望んではいない。」(393ページ)



150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)