もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

120408 本日50000PV突破! 信じられません。感謝感謝感謝です。

2012年04月09日 03時48分54秒 | 閲覧数 記録
4月8日(日): ブログの開設から 182 日目(約半年)

本日ついに、閲覧が50000PVを超えました。信じられません。

一日:閲覧 367 PV  訪問者 125 IP

トータル:閲覧 50186 PV 訪問者 17753 IP

当初、ブログを開くなんて、全く思いもよらなかった小生ですが、昨年家内から「意外と簡単に開けるよ」と勧められ、その気になったのが始まりでした。テーマについては、自分自身の遣り甲斐という点を考えれば、ただ一つしか考えられませんでした。即ち、<読書ブログ>です。

なぜ読書にこれほどの思い入れを感じるのかを思い巡らせば、必ず一つのシーンが頭に浮かぶ。幼い日に今は亡き母が、枕元で毎晩俺が眠るまで「アンクル・トムの小屋」を読み聞かせてくれたのだ。貧しさの中で育ち、小学校教育も満足に受けられず、自転車にも乗れず、泳ぐこともできず、日本の地図も分からない母だった。しかし、美しく優しく賢い母親だった。その母が、俺の枕元で時に、声を詰まらせ、涙を流しながら読んでくれる「アンクル・トムの小屋」が、俺にとっては読書の大切さへの思い出の出発点だった。

その後、小学校5・6年の恩師が、必ず毎日「十五少年漂流記」の読み聞かせを実践してくれた。結局、終わりが待ち切れずに、夏休みいっぱいをかけて、一人で最後まで読み通した。この二つの経験が、俺にとっての読書に対する格別な思い入れの出発点になった、と思う。

その後、中学・高校で山岡荘八「織田信長」全五巻;吉川英治「宮本武蔵」全八巻、「三国志」全八巻;司馬遼太郎「花神」全三巻、「竜馬がゆく」全八巻、「世に棲む日々」全四巻などを読み、歴史マニア化していった。

ただ、読書における唯一にして、最大の挫折感覚が俺の読書にはあった。読む速度が遅いのだ。その上、本を読むと必ずチェックの線を入れたくなるのだ。これでは本の冊数が伸びる訳がない。反面、漢字の読み書きには異常に強くなった自負はあるが、やはり速読でどんどん冊数を伸ばしていく速読・多読の友人にはひたすら羨ましさと引け目ばかりを強める半生だった。

今回の挑戦の前にも、多読への夢を果たすために何度か一日一冊の挑戦をしてきたが、5年ほど前の209冊が、最高記録であった。そして、挑戦中という特別な意識が途切れると、途端に全く本は読めなくなるのだ。その意味では、読書習慣というのは、やはり強い願掛け意識を持続しなければ、維持できるものではないのだ。今回、未だに200冊を達成できていないのは不本意ではあるが、前回209冊の時の読書実践よりも、間違いなく今回の方が上質・充実した読書実践になっている

俺は、良い習慣を維持する最大の秘訣は、「きちんとできないから、もうやめるという完全主義の逆説的甘えの陥穽に落ちないこと!」「良き目的のためならば、最大限自分の甘え・甘さを許可すること! その代わりに、読書習慣を継続するという最重要目的だけは死守する」ことだと思っている。だから、ブログの内容も、自分にとってのメモランダムを最優先している。謂わば、備忘のためのノートである。読者のことは、実は全く顧慮していない。でも、自分だけであれば、必ず行き詰まってしまい投げ出してしまったと思う。それを思えば、今のところ、何とかこのしんどい習慣を継続できている理由は、ひとえに皆様の訪れ・閲覧のおかげとしか言いようがありません。

改めて、本当に勿体無いことでございます。恐れ多いことでございます。感謝感謝感謝でございます。m(_ _)m

いつまで続けられるか、分かりませんが、今しばらくお付き合いのほどを、お願い申し上げます。

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195冊目 池上彰「伝える力2 もっと役立つ!話す書く聞く技術」(PHPビジネス新書;2012) 評価3

2012年04月09日 02時17分23秒 | 一日一冊読書開始
4月8日(日):

219ページ  所要時間1:30

著者62歳(1950生まれ)。内容は、正直言って大したことはない。ほぼ当り前のことが書き出されているのみ。しかし、読み易さは抜群であった。ここが著者の最大の長所である。ハードな内容には、それなりの時間が掛かるが、易しい内容の場合には簡単に読み進めるようになっている。変に小難しく書くような狡さは皆無である。

※今日は、読む時間が少ない日だったので、大変助かった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)