オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

貧困ループにハマる罠。あるファンタジーな話し。

2024-06-18 23:49:25 | Weblog

6月18日

このお話はファンタジーであり実話!?信じるか?信じないか?は貴方次第

 

元公務員で働くキコ(仮名)55歳のファンタジー。

12年間公務員として働き今年の1月に退職を決めたキコ。

1つ上のキコの夫も公務員歴30年。

給料が安くても公務員勤めの醍醐味は公務員特権の永久年金である。

給料が安くても人生100年。多少の貯金と年金があれば生活が出来る。

そんな夫の助言からキコも途中採用で準公務員に再就職をした。

地方公務員は意外と応募も多い。特に田舎にあるような役場となると口コミで簡単に職に就ける。

ノンキャリであるなら学歴よりも作業効率の良さを求められる。

その理由は本職公務員の仕事が出来ない奴が多いからである。

今の職場では副業の許可があり知り合いの飲食店でお手伝いを(バイト)している。

12年間準社員の為少ないが退職金もあった。

失業保険も公務員は早期に貰える特権もある。 

キコには副業があった事から週に2,3回は飲食店で稼ぐ。

それでもキコはお金が足りず満足が出来ない。

理由は夫の親の介護代、自分の両親の介護費、子供の学費・・・・と1か月に掛かる出費が莫大な事。

住宅ローンが無い。

キコは失業保険中であっても他所で働き金を稼いでいる。もちろん税金申告なんてしない。給料は現金で。

4か月ほどの失業保険が終わり今の毎月の収入は飲食店だけとなる。

危機を感じたキコは新たな事を思いついた。

そう。

国が運営する職業訓練所に通う事。

これ国から毎月10万の補助給付金がある。

これ金に困り暇になりたくない事から行く人が多い。訓練後、就活をしない人の方が多い。

適当に職安に探す振りをしてればいい。それでもお金が降ってくる魔法の国認定引き出し(ATM)なのだ。

引き出したお金はも出さなくていい。

その他の国民の税金でなんとかなる。

私の知り合いも2名ほど職業訓練へ行き違う職場に付いた人もいる。

キコが通う職業訓練は「介護」別に介護職に就かなくても自分が決めれば良い話し。

だから訓練中の6か月間はATMから毎月10万円が振り込まれる。

週末は飲食店でバイトは継続。

合計金額は少ないがそれでも金は入る。こういう性格の持ち主は黙ってられずに人に話したくなる。

嬉しさのあまりに。

コロナ禍から日本も格差社会へ進み今まで考えても居なかった世の中の動きが一転。

キコ家族も貧困ループにハマり抜け出せなくなり悪知恵が冴えるもの同士が集まりだした。

これイギリスでも生活保護あるある。

どうしたら国から保護金、給付金をいとも簡単に引き落とすことが出来るか?(だます)ってコミュがある。

特に団地になると情報交換が素早い。

今のケースは昔とは異なり誰が住んでいる?なんて分からない。

欧州では団地(公団)に住む人たちの薬の売買、難民、移民も多く日本でも同様なケースが多い。

ある都市部の団地には〇クザが多く住んでいたり〇華系だったりマフィアだ。要するに仕切り屋。

キコ夫婦は公務員の為に公認(給付金)で引き出すノウハウを知っている。

きっとキコ夫婦だけじゃ無く長年勤務の公務員の人なら分かるはずだ。

一番怖いのは開き直りだ。

アイツだってやってんじゃん バレないじゃん するいじゃんと思ったら良心を失っている。

社会的環境から知らず知らずに変わった(変化)した人は罪悪感すら気が付きません。

それは貧乏であろうが豪富であろうが思考は同じです。

もちろんキコは介護の資格は取ります。6か月間の期間は大変な時期です。それには褒めます。

言い方を悪く言えば6か月間我慢するだけでお金が手に入ります。

離婚した義妹も夫の失業保険の長期の貰い方を詳しくよーーーーく知ってました。

3年間無職で生活する既を巧みに使いその後はイギリスへ2年間家族と引っ越してきました。

私は今でも義妹が行った忘れられない言葉があります。

「国から貰うものは貰う。当たり前じゃん。税金払ってんだし。だから無職になっても生活保護があるんだ」

コロナ禍で旦那の給料を減給されたアケミ(仮名)は夫と住宅詐欺をし360万保険会社に嘘の申請をして引き出しました。

元々不仲のアケミ夫婦はこの時ばかりは仲が良かった。と言います。恐ろしいです。

保険会社から簡単に引き出せた方法が親戚が働いていた事です。これも保険会社あるあるです。

キコは言います。

偽装離婚、偽装結婚って多いんだよね・・・・と。

確かに欧米にも多い1つです。シングルマザーなら手当てがあります。こういう制度を上手く利用するカップルが多いです。

偽装結婚は年金の受給です。シニアに多い。

1人暮らしのシニアが死に金にするなら誰かに貰って欲しい。と言う願望です。遺族年金です。

金の切れ目は縁の切れ目。怖いですね・・・。ファンタジーな世界に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビ男の話し。 | トップ | イギリスの民泊の雑談 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事