オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

アマゾンでの・・・・。

2015-07-07 11:14:07 | Weblog
7月7日


イギリスには銀行通帳となる物が無い。 自分のコンピューターでの明細記録帳を作るか、毎月送られて来る明細用紙を自分でファイルするか・・・のどちらか。

夫はペーパーレスの為にコンピューターで管理してタイムリーでチェックをしている。

現金を持ち歩かないイギリス人は皆カードでの支払いなので いくら使い、いくらの残高が残っているか?も調べられる。

そう、いちいちATMで調べるとか面倒が無い。

HSBC以外のATMは振込みは出来ず、振込みは窓口か電話窓口となるので 日本の様に振り込み詐欺の多発が無い。人を通しての振込みなので銀行が振り込む前に顧客に確認を取っている。

さて・・・

先日UKアマゾンで買い物をした。 最近のアマゾンは日本直送も増えて 簡単に日本の商品が買える時代となり助かっている。物は少々 お高くなるが それは送料も混み・・・となると しょうがない。

そんな日本から来る荷物の手違いでオーダーした物じゃない商品が届いた。

はて?

アマゾンからのオーダーやトラブルはアマゾン宛てにクレームを入れると素早い対応なのは知っていたが、日本の会社となれば、日本語同士の対応だし・・・と思っていたら なんと確認から返金まで1週間も掛かってしまったのだ。

何故、オーダーした物と違う商品が我が家に来たのかも未だ謎。

そもそも、返金もだが返品対応に困った。 

使用するものでもなく、欲しかった商品でもなく、中に無料返品用紙があれば簡単だったのだが 海外発送となる商品には それが無い。

間違えて届いた商品なら、きっとクレジット支払いも間違っているに違いない・・・と思い込んだ私は、友達にも聞いてみた。

友達A「ね?それ、ブラック会社じゃないの?」

ブ、ブラック会社???

自分がオーダー商品では無く、違うものを送りつけ 顧客が分からないと思い2つの商品の引き落としをする手口じゃないか?と言い出した。

果たして、アマゾンで そんな手口が出来るんだろうか?

アマゾンでの商品を出すに辺り審査が厳しく、ルール違反をすればリスクが高くなるし口コミで1★をつければ、その店の売り上げが落ちる話だって聞いている。

仮に ひどい口コミを書かれて その会社がブラックだとしたら、損をするのは この日本の会社ではないだろうか?

私は友達の支持で、返金がきちんと入金するまで間違い荷物の破棄はしない様に言われた。
証拠を残す為である。


タイムリー明細を見ている 我が家の財務省(夫)が・・・。

夫「ね???アマゾンで1万4千円の買い物したの誰??? 」

私と子供達は、顔を見合わせ「1万4千円???そんな大きな買い物?」と議論になった。

明細記録には「アマゾン1万4千円」しか書かれておらず、何を購入したのか?までは記載が無い。

まさか・・・

あの日本の会社?と疑い

夜の9時を回っているのだが、テレフォン・バンキングの明細確認なら可能なので銀行へ電話を入れた。

ものの数分で、アマゾンの何を購入したのか?が判明しアマゾン・プライム映画。

我が家はネットフリックスの会員なので、アマゾンで似たような配信の契約をする事は無い。

なら・・・

何故にアマゾンで配信映画の購入をしたか?だ。

2度のアマゾン・トラブルに 少々 ご立腹になった夫は 相手が銀行員なのに、文句と愚痴を言ってしまい、銀行員のアドバイスにも仰天したのだ。

銀行員「よく・・・あるんですよ。それ」

よくある?

アマゾンの買い物バスケットの隣に、プラムと言うクリックがあり間違えてクリックして請求が来るケースです・・・・と言い出したのだ。

え、ええーーーーー!恐るべし銀行員!よくアマゾン事情を知っておるーーーーっ!!!

家族の誰がクリックしたか分からなく、手違いと言う事で銀行からアマゾンへ連絡し、ものの数分で返金をしてきた。

はや~~~~っ。イギリスの銀行確認!恐れ入りました!!!

これが日本の銀行なら、ここまでの対応をするんだろうか???

きっと・・・冷たく・・・面倒だし・・・

「解約は自分でしてください」だろうな・・・。

以前、子供達が勝手にディズニー・ゲームのアカウントを作り、その後 放置・・・2年もされ、使用していないゲームに2年も支払い続けた事があった。

パスワードも忘れてしまい、ディズニー社との連絡も不可能な事情を銀行へ話をしたら配信と支払いのストップを掛けてくれたのだ。

要するに、何かのトラブルがあって個人で解決するよりは銀行が解決したほうが早い・・・って事。
言ってみるもんですね。

私は日本の銀行の電話窓口って、今まで 盗難カードの紛失ばかり思っているし
それ以外の対応はしてくれるのでしょうか? 日本の銀行システムは、ITシステムエンジニア不足なのは有名な話で、物作りは得意だが管理をするのは弱いと聞いた事がある。

矢張り、これから必要とされるIT社会に置いてのエンジニア育成は必要では無いだろうか???

あまり明細記録も気にしていない私ですが、(使用金額が少ないから)

きちんと確認はするべき!と今回は感じました。(苦笑い)

























































コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする