シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY カメリア 椿
三十年前 私が自ら 小さな苗を植えて いまや大木になったカメリア。
椿の花が咲く頃 毎年 思うのは オペラ「椿姫」
ヴェルディ作曲のオペラですが 私は 初めて聴いたときも
それから 何度も舞台で見ても
CDで聞いても DVD で見ても 二幕で泣き 終幕で
泣けて泣けて 困るのです。
パブロフの条件反射みたいに
「椿姫」
イタリア語 全然意味も 聞き取れないのに 心で理解してしまうのです。
「パリを 離れて」という デュエット。
それが 流れれば もう 涙。
小さい頃から なんら 変化していない 私の過剰な感受性。
人の辛い気持ちに めっぽう弱く 自分の痛みには鈍感。
それで プラスマイナス ゼロ。
人が辛そうだったり 痛そうだったり 困っているのが
自分の事より 辛くて・・・胸が 張り裂ける。
自分は 何とかなると思える。
だから 「大丈夫よ」が 口癖で ときどき
「何の 根拠があって 大丈夫と思えるのか?」と詰問される事も・・・・
何とかなるのよ ケセラセラ
でも 何の準備も 戦術も使わないで 何とかなるとは 思えない。
歌の練習 舞台の練習 心配したらきりもなく
ゴミが 喉に張り付いたり コンタクトが ずれたり
舞台には 魔物も居て 意図しない事が起こるので
せめて 歌詞と 振り付け だけは しっかり準備して備える。
後は 臨機応変。
集客も然り。
私のように 大学院出てから 始終舞台のチケットノルマに 追われていると
一年365日 どうしたら 皆さんを飽きさせずに
より 質の良い作品 面白い作品を 作り上げるかばかり考えて
製作担当技術士みたいな 感じです。
まぁ お菓子やさんも 和菓子屋さんも 伝統を守りながら
色々 創意工夫していますものねぇ。
但し 技術屋さんは 基本的に営業は難しい。
特に 技術や製作品を 磨けば磨くほど 自分の価値は
分からなくなり 過小評価しだすものです。
偽者は 威張るか媚を売る。
本物は謙虚な花。
本物は ずーっと 咲き続ける。
熱さにも 雪にも耐え 春が来れば ぱーっと咲く。
本物になりたいわー。
といって 無理に咲かなくてもイイのよ。
私は 天国でも 音楽し続けるから。
宇宙の 小さな人生のひと時
こんんなに 音楽を愛せている自分に生まれて
こんなに 長い間 音楽を勉強させて頂けて 感謝している。
この後は 臨機応変に ケセラセラ。
三十年前 私が自ら 小さな苗を植えて いまや大木になったカメリア。
椿の花が咲く頃 毎年 思うのは オペラ「椿姫」
ヴェルディ作曲のオペラですが 私は 初めて聴いたときも
それから 何度も舞台で見ても
CDで聞いても DVD で見ても 二幕で泣き 終幕で
泣けて泣けて 困るのです。
パブロフの条件反射みたいに
「椿姫」
イタリア語 全然意味も 聞き取れないのに 心で理解してしまうのです。
「パリを 離れて」という デュエット。
それが 流れれば もう 涙。
小さい頃から なんら 変化していない 私の過剰な感受性。
人の辛い気持ちに めっぽう弱く 自分の痛みには鈍感。
それで プラスマイナス ゼロ。
人が辛そうだったり 痛そうだったり 困っているのが
自分の事より 辛くて・・・胸が 張り裂ける。
自分は 何とかなると思える。
だから 「大丈夫よ」が 口癖で ときどき
「何の 根拠があって 大丈夫と思えるのか?」と詰問される事も・・・・
何とかなるのよ ケセラセラ
でも 何の準備も 戦術も使わないで 何とかなるとは 思えない。
歌の練習 舞台の練習 心配したらきりもなく
ゴミが 喉に張り付いたり コンタクトが ずれたり
舞台には 魔物も居て 意図しない事が起こるので
せめて 歌詞と 振り付け だけは しっかり準備して備える。
後は 臨機応変。
集客も然り。
私のように 大学院出てから 始終舞台のチケットノルマに 追われていると
一年365日 どうしたら 皆さんを飽きさせずに
より 質の良い作品 面白い作品を 作り上げるかばかり考えて
製作担当技術士みたいな 感じです。
まぁ お菓子やさんも 和菓子屋さんも 伝統を守りながら
色々 創意工夫していますものねぇ。
但し 技術屋さんは 基本的に営業は難しい。
特に 技術や製作品を 磨けば磨くほど 自分の価値は
分からなくなり 過小評価しだすものです。
偽者は 威張るか媚を売る。
本物は謙虚な花。
本物は ずーっと 咲き続ける。
熱さにも 雪にも耐え 春が来れば ぱーっと咲く。
本物になりたいわー。
といって 無理に咲かなくてもイイのよ。
私は 天国でも 音楽し続けるから。
宇宙の 小さな人生のひと時
こんんなに 音楽を愛せている自分に生まれて
こんなに 長い間 音楽を勉強させて頂けて 感謝している。
この後は 臨機応変に ケセラセラ。