シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 暑さへの感謝

2014年05月29日 03時23分16秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 暑さへの感謝

お弟子さんたちは 「暑いですねぇ」と
おっしゃるし 汗をかいて 歌っていらっしゃいます。
でも
哀しいかな・・・私は27度の気温位では 汗もかかないし
暑くも感じず
あー やっと 寒くはない・・・感謝 感謝。

昨晩は 眠いし寝たいと思って 床に就いたのに
頭の中に シャンソンのセリフやメロディーが 
流れだし 急に 心配になってきて
起きだして 
深夜三時ごろから 朝五時まで
防音室に籠って 練習してしまいました。

7月13日 NHKホール パリ祭で歌う 
ダリダ のヒット曲 バンビーノ を 幾度も歌っては
テープに録音するのですが
下手くそな自分に 辟易して
あー 情けない・・・と 明け方には諦めて 寝てみたものの
ほとんど 十分ごとに
目が覚めてしまい 熟睡が出来ませんでした。

本日
昼間 お弟子さんたちの稽古の合間に
又 録音してみたら
実に 成果ありでした。

明け方まで 気に入らなくて 直そうとしていたフレーズ
の歌い方 数小節 が
上手くなっているので あれあれ 感謝ですよ。
明け方までの 二時間で 少し 進歩できたみたい。

音楽も 運動も 何事も 人間業習得には
時間が 掛かります。

私には 今現在 もう フランス語や 音楽の先生はいないので
自分で 毎度 録音して 自分で聞いて
自分で 直すしかないのです。
客観的に 下手くそなのが 分かるのは 自分としては
まだ 救われますけれど・・・・

下手だと感じる箇所を 校正すれば良いわけです。
どう 直したら 良くなるかは 分かるのに
体とか唇 腹筋 横隔膜技 息の分量配分調節の
運動神経が 間に合わなくて
とにかく 練習するしか 報われることはないわけです。

なので 寝ている場合ではない・・・と
覚醒してしまいます。
これは ストレスでは無くて モチベーションだと思います。

私は 天才でも 秀才でもない。
世間には もっと努力家も いる。
別に とりたてて 生まれつきハングリーでもないし
競争心なんて 幼少期から無かったし
生まれつき
同じ人間を相手に 比べたり ライバル心だのを 抱くこと自体が
無意味に感じているタイプなのですが・・・・

美に対する 執着心は あるみたいです。
音楽美・・・・
音楽の神様に 嫌われたくないみたいな心理。

やっぱり 今夜は 睡眠薬のんで 寝ないと
また 起きだして 練習しちゃいそうです。
先ほどまで 色々なシャンソンを練習して 
テープ録音したら
またまた 大量の欠陥部分を 発見してしまいました。
参ったなー
また 明日に架けよう・・・・

私は所詮 そこそこ 大したことない歌手。
でも だから 
伴侶も 子も 親もいない時間を
長生きして 練習しろーっていう
時間を 神様が 与えたのかもね・・・・ 

そういう意味で 無心に練習できる
お一人様の 五十代後半からの 沢山の時間は
音楽美を熟考できて ありがたい訳です。

人間は 全ての幸福を得られるわけないのだわね。
音楽美を 知れたことだけでも
シャンソンと 出会えたこと フランス語の美を
知れたこと
それだけで 幸福ものなのだわねぇ・・・きっと。