シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲 家族愛

2012年02月15日 01時02分44秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲 家族愛


唯一の身内 妹は藤沢と鎌倉の間に住む 中学の英語の公務員教師ですが
二人とも 仕事に忠実過ぎて
会えるのは 一年に一度か 二度
昨年は
私がNHKホール パリ祭に出演した時に 招待して
やっと 来てくれて
それ一回きり。
絶対音のある 妹は ちょっとでも 音が外れると 吐きそうになると
言います。
耳が苦しいそうです。

妹も 妹の息子も 芦野宏先生だけのファンで
姉である リリ・レイのファンでは ありません。
理由は 家族なので 上手くて安心 下手だと嫌だから心配ハラハラ。
昨年
NHKホールの後 妹は泣いて私に抱きつきました。
ほっと したらしいです。下手ではなかったから・・・。
そして 音程も良かったから。

妹と私は 姿形も 性格も 生き方も まるで違います。
公務員 石橋叩いて 渡るまで大変な妹と
芸術唯一思考のアーティストいけいけGOGOの姉
病気満載 肥満の妹
全然太らず 歯医者にも小学校以来 行ったことない超丈夫な姉

妹と電話で話した会話。
「いいわね。ケケ(圭子)は 優しい夫 息子 そして職業と
全部に恵まれて。私は 大きな家に一人で 家族が居ないわ。
でも 音楽という伴侶がいるから寂しくはないのよね。
むしろ 勉強の邪魔する気遣いする相手が居ないから
楽よ。でも 神様って 不思議に 平等に 幸せと苦を
与えるのねぇ。私は 健康が特別級にあるから
愛は与えられなかったのよね」
というと
「お姉ちゃんは 皆に愛されているわよ」

「でも それって 人間愛よ」
「 お姉ちゃん 家族って夫婦も含めて 人間愛になるのよ」

妹の方が 哲学者みたい。
そうよ
私の周りに居てくれる方は みんな人間愛的家族なのね。