シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY こと座流星群

2018年04月23日 03時58分02秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY こと座流星群

我が妹から 深夜電話があったので

夜中に 流れ星が見えるかもよー
インターネットニュースで 読んだけれど・・・と伝えると

えー 何時に 何個位見えるの??

深夜三時ごろ
見えたとしても 一時間に 五個位だって・・・

妹「なーんだ じゃ 止めとく・・・」
だそうで
我々の 会話は とても 還暦過ぎた二人の姉妹とは
思えず・・・
昔の子供の頃のままです。

だいたい
電話での会話は
朝は 何を食べ 昼は 何をして
夜は 何を 食べるつもり・・
みたいな
何の 哲学も思想もなく ただ話して 笑いあうだけの
事です。

しかも
本日などは
「二つ用事があったのに 一つ 何をいうか 忘れちゃった・・・」だそうで
最近の 妹の物忘れ率は あっぱれ・・・

もともと 我々は 幼いころから
忘れ物と遅刻の達人だったから・・・よくぞ この年まで社会人として
生きてこられた・・・と
お互いに ただ 神様に感謝するのみだわねぇー

さてさて
妹は 明日早い 教師なので
宇宙ショーは 見れなくても 仕方ないけれど
姉の私は
月曜日の朝は 早くないので

深夜三時前に
成城の高台へ マイカーで 行き 一応 東方面を見て
15分 眺めたのですが
流れ星は 無し・・・

一時間に五個として 15分で 一個 見れたらラッキーですから
そんなことで ラッキーでなくても まあ 良いです。
努力はしたので 良しとして 帰宅。
郵便物の ポスト投函も ついで仕事として片付いたので
ミニ達成感。

さあ お風呂に入り 寝まーす。

流星群と言えば・・・
昔々
高輪のマンションに住んでいたころ
20年くらい前
深夜 マンションの屋上に 一人で出かけて 
寝転がって 
流星群を 見た記憶があります。
とても 寒いときでした。
同じように 沢山の住人が 屋上に寝転がっていて 驚きました。

その時は いくつか 流れ星を見ました。
そのたびに 歓声が起きたものです。

何を 願ったか忘れました。
だいたい 私の場合
願う前に 流れる星を見て わぁぁあーと 雄叫び
願い忘れるタイプです。
まず 無我夢中になり 我を忘れ わぁあああー

本日 成城の空には 星二つしか 見えません。
明日は 雨の予報。
洗車すると 雨が降る・・・・これまた 二十年前流行った マーフィーの法則。

二十年前のことを
つい昨日のことのように リアルに覚えているので
後 二十年後が あっと言う間に やってくるような気がします。