シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 冬支度 

2016年11月16日 03時23分05秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 冬支度 

毎夜
二階の居間で
暖房をつけて
深夜 明け方近くまで 一人遊びしているので
室内が乾燥します。

セーターを せっせと 洗濯して
干して
洗濯ものに 囲まれて暮らしています。

私は インターネットニュースで
新聞や 雑誌の記事を読むのが
大好きで
色々 その後 さらに
知りたいことを検索して
調べたりしていると
あっという間に 一~二時間過ぎでしまいます。

日本人は ほとんどの人が 口呼吸をして
寝ているらしくて
そういうタイプは 咳をしたり
気管支や呼吸器が 弱くなるらしいですね。

私は 鼻呼吸みたいです。

藝大に入学して
声楽家になってから
声帯に 冷たい空気を入れないように
本能的に 自己防衛していて

特に冬場は
口から 空気を入れないようにしていたら
いつの間にか
寝ている間も
口からは 息を吸わなくなってしまいました。

なので
冬場 零度から五℃の室内で寝ていても
大丈夫みたいで
暖房をつけない部屋で 寝ます。

クーラーも 寝る部屋では
一度もつけないので
私の気管は 零度から 40度近くまでの
温度差に 耐えているらしいです。
丈夫になるはずです。

暖房を入れないと 湿度も下がらず
加湿器も不要ですね。
湿度は
70パーセントあります。

最近は冬に向かいはじめ
明け方寝る時
気温10度位の部屋で
眠るのですが

「あー つい一か月前までは
30度近い部屋だったなー 
まるで 旅行しているみたいに
同じ場所で 同じように明け方に 寝るのに
雰囲気が 全然違う感じだわねぇ」

頭寒足暖ーーーー

布団から出ている頭が 寒い時期になると 
とても 頭が良くなりますね。
そして 良く寝れます。
眠りが深くて 幸せ感が強い眠りです。
マイスリーも デパスも飲まなくて
すーっと 熟睡できる 冬。
ありがたいです。