シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 木曜日の幸せ 盛り沢山

2016年11月18日 01時26分44秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 木曜日の幸せ 盛り沢山

自宅にばかりいるので
都心部 港区神明まで行く木曜日は
とても幸せです。

日常と違う場所に 
定期的に
出掛けることが出来るのは
とても ありがたいです。

そして 港区では
フランス語の授業を
楽しみにしていてくださる皆さんと
会えるのも 嬉しいです。

港区のレッスンの後は
いつもは
デパートや ニューオータニーホテル
へ遊びに行き
ハイヒール歩行練習するのですが

本日は
初台のスタジオ ノアで
29日「シャンソンを貴方に」
舞台の為の
バンド合わせの
リハーサルがあるので

同じ木曜日でも
いつもとは違う 精神でした。

たった一曲 ですが
ウドンコさんが作成してくださった
バンドのスコア―譜面を見て
テンポや 間合いを
勉強しておきますが

ピアノだけではないので
いつもと違う伴奏ーーーと
思っただけで
興奮してしまう私です。

私の様に
舞台の出演回数が 百戦錬磨でも
これだけ
精神が かき乱れるのですから

我が お弟子さん達六人は
大丈夫かしらーーーと
思いながら
マイカーを 運転していました。

高速道路の 渋谷の辺で
事故車が あり 渋滞。
そこへ
バンド合わせのピアニスト森若さんから
電話
「とても スムーズに バンド合わせが
進んでいるので 予定より早く来てくれない?」
とのことで

スタジオ ノアの駐車場の 予約を
マイカー内で変更したり

渋滞の間 ずーっと
イライラせず
ひたすら 「世界の果てまで」を
歌い続けていました。

マイカーの中は 私にとって 稽古部屋です。
珈琲と 煙草と 我が歌 フルボイス。

いつも深夜 我が家の防音室の中では 
ピアノを弾きながら 歌っているので
ピアノの神経が 運転に代わっているだけです。

ピアノを 弾きながら 歌うのと
運転しながら 歌うのは とても 似ています。
踊りながら 振り付けをしながら歌うのも似ています。

歌う事に集中しながら
他の手足 指 目 耳 の注意力も 駆使する
という
全神経を 別々に 使わなくてはならない 
全身全霊の集中力は
とても 訓練になります。

私の人生は ずーっと車の中が
稽古部屋の40年。訓練 訓練。

港区のクラスで
本日は まるまる一時間
全員 立ったまま 「愛しかない時」を
ふるボイスで
私も 皆さんも ばりばり 歌いました。

凄い気迫。誰も 疲れないみたい。
毎回 上達しています。

さぁー バンド合わせーーー
初台 スタジオ ノアに到着して 
リハーサルはスムーズに無事終了。

羽鳥さんに「私のお弟子さん達 無事に
歌えましたか?」と
訊ねてしまいました。
あー
私は 過保護な母だわねー

皆 しっかり自立しているのにーーー

本物の子供がいたら
さぞかし 私は駄目な過保護な
母親になったと思います。
自分自身が心配で駄目タイプなので 
ついつい 心配性になります。

ひとまず バンドリハーサル 無事 通過ーーー
一次試験みたいなものです。
二次試験は 当日ゲネプロ
三次試験が 本番。

芸大受験は 四次試験までありました。
その 延長線上みたいな 真剣勝負習慣。
私の青春時代の 
音楽に対する 真摯な気持ちは なにも変わりません。

あっという間に 還暦過ぎたのにーーーー
臆病 心配性 あがり症 興奮症 神経質などは
何も変わらないみたい。

昨晩は やっぱり
久しぶりにマイスリーを飲んで寝ました。