シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手 リリ・レイ LILI LEY 桔梗ききょう

2012年09月16日 06時57分29秒 | Weblog
シャンソン歌手 リリ・レイ LILI LEY 桔梗ききょう

秋の七草
万葉集では「朝顔は 朝露負いて 咲くといえど 夕陰にこそ
さきまさりけり」
という句で よまれているのは 朝顔でなくて 桔梗なんですって。

平安時代に ヒマラヤ山脈から 中国を経て薬草として 来日した
朝に咲くタイプの 本当の 朝顔は
万葉集では
「恋 転び 恋ひは死ぬとも いちじろく 色には出でじ 朝顔の花」
なんて あるそうです。

今朝は 昨夜の雨に濡れて 我が家に朝顔がしょぼんと 咲いています。

ブラボー隊長ピーパパの 下さった 桔梗(一重のトルコ桔梗なんて
間違って 昨日のブログに 書いた 馬鹿な私)も
紫と 桃色タイプ が部屋に一杯。

日本の 万葉期から 詩に読まれている 美しい情緒ある花たちに
囲まれて・・・ 今朝は 早起きしました。
というか
昨晩 早めに ソファーで気絶状態で 熟睡して 冷たい風で
目が覚めました。ありがたいなー 朝の空気と 連休の静けさ。

全国的に三連休らしい。お弟子さんたちの お稽古も あまり
多くないので 連休中は 自分の勉強をしよーっと。

そうそう
桔梗の 花言葉も素敵なのよ。 変わらぬ愛 誠実 従順・・・・
いいねー
理想だわ。
従順???ていうのが 難しいなー。自我のアル自立した女だからねぇ。
でも
音楽の神様には 徹底的に従順なリリ・レイ さん。
美意識には 子供の頃から 徹底的に従順な 長坂 玲子。
仕事にも従順でありたい 長坂 玲。
心身ともに 恋すると 超 従順過ぎて 自滅する女のレイさん。
いいのか 悪いのか・・・・

桔梗の花を沢山 ありがとうございます。