シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY 秋の寂しさ と残暑

2012年09月15日 01時56分26秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY 秋の寂しさ と残暑

秋の気配 敬老の日
まだ 我が家は 深夜室温 31度

急に涼しくなると 寂しさが募る秋だから
こんな風に まだまだ 汗だくの方が 心は健全に 元気でいられる。

長い夜が 嬉しいのは 趣味がありすぎるからでもあります。
つい 昨年までは 夜も お仕事 お店屋さんとしてしていましたから
今の毎夜は ちょっと 自由すぎる・・・と 貧乏性気分。
でもねぇ
仕事をするというのは 組織に居て お給料を頂くとか
労働の対価として 紙幣を頂く事だけではなくて
蟻さんのように 何か こつこつ と 動いてまわるのも
私にとっては 仕事(仕えること)として 充足感があるみたいです。
瓶詰め保存食作りしたり
昨晩は 生の筋子を 生ぬるいお湯につけて分解して
いくら醤油漬けにして 今日は寿司飯を作っちゃった。一人いくら丼。
そして
防音室で音楽と遊ぶ。
秋の花 一重のトルコ桔梗をブラボー隊長ピーパパから大量に頂いて
「うーん 秋なのよねぇ」 と ため息。

もう 何十回 もしかすると 百回以上も 舞台や 銀座の店で
歌ったかもしれない PALOLE PALOLE 甘い囁きという
シャンソンも 最近 じっくり練習し直すと・・・・自分の 未熟さや
理想の音楽性の天上が高くなり あーあ やっぱり私は まだまだ
下手だなー と 感じてしまう。

こうなると 歌手は肉体労働 職人です。・・・練習は
収入の為にするわけではなく
ノルマチケットや 時間や 衣装代に 換算すると 舞台に出れば
ぐーんと お小遣いは 減るのに それでも 大舞台があると
再度 練習に情熱が湧き上がるのですから 仕事師として
深夜 防音室で 研究・・・出来て 幸せです。

歌を歌うということは 修行ね。ただ ただ 繰り返して 美を求め
お客様に 聞いていただいて 喜んでもらえるように
神様が 微笑んでくれる為に 日々 技術と感覚 更新。
そして 何より
練習は 自分の心の 寂しさを消して行くもの。

秋から冬は この私でも 寂しく 虚しくなる季節だから
防音室のある夜は
マイナー志向防止と 肉体燃焼腹式呼吸で シャンソン深夜練習は
ありがたい仕事だわ。
音楽の神様に 感謝。寂しさ 孤独を 和らげてくれて ありがとう。
私を元気にしてくれる 音楽に 感謝しています。