シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 夏のシャンソン

2014年07月31日 02時23分55秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 夏のシャンソン


夏のイメージ

情熱
太陽
息苦しさ
けだるさ
倦怠

冷気への希求
冷めていくであろう焦り

諦めきれない雁字搦めの感性

まだまだ あるでしょうけれど
避暑地にでも出かけない限り
うだる暑さは
恋の最中と似ているわー

「サルビアは赤い花だわー
その色は血の色だわ
嫉妬する熱風だわ
甲高い感情の中で とまどった
二人の顔に吹き付けていたのよ」
「サルビアの 花びらを 一杯振り掛けて
頂戴」
「真っ赤な色に 縁どられて叫んだ
あの頃を もう一度 思い出したいの」

確か 記憶している歌詞は こんな風に 
叫ぶ日本歌曲です。

私にとっては 夏のイメージさながらの
大好きな 歌です。
十代の頃から この歌詞と音型が好きでしたから
ませていたかもしれません。

シャンソンではないけれど
中田喜直さん作曲の日本の芸術歌曲。

真っ赤な百合も真っ赤な薔薇も 
情熱を感じるけれど
太陽に照らされた サルビア・・・ドラマを
想像してしまう 歌詞
シャンソンぽいから 好きだったのかもね。