私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

とんど 2019

2019-01-13 13:02:27 | 日記
 1月13日(日)   天気:快晴   室温:14.1℃

 きょうは 地元で とんどが行われます。 お昼前に行くと とんどは ほとんど
出来上がっていて 藁の腰巻を巻き 仕上げをしていました。 きのうから 朝日山
の麓から 竹を切り出したり 準備をしていました。 点火は 5時の予定です。



 5時前に行くと もう 大勢集まっていました。 きょうは いいお天気で いい夕焼け。
昼間は 緩い風が 北西方向から吹いていましたが 南の風に変わったようです。
 5時に点火。 外周に巻いた藁は 直ぐ燃えますが なかなか 火が上まで上がりません。
しばらくして 今年の恵方の北北東へ 倒されました。 作るのは 大変ですが 燃えるのは
あっという間です。





 。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーグレひめじで 西播高校美... | トップ | ギャラリー集で 小林広幸 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事