私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

イーグレひめじで 彩の会展 他

2017-11-16 14:07:25 | ギャラリー散策
 11月16日(木)   天気:晴れ+雲    室温:16.5℃

 きょうは 姫路へ行きました。 イーグレひめじへ行き ”彩の会展” と ”「カメラで散歩」
作品展” と ”明星明子35周年展” と ”濱田君江 日本画展” の4つの展示を見ます。
 中井三省堂画廊で ”黒田浩一路展” を見て 山陽百貨店へ行き 美術画廊で ”明珍
鍛冶展” を見てきました。
 御幸通りを歩いていると なにやら 行列が来ました。 よーいやさーと掛け声を発してい
るようですが・・。 17日の新聞には 播磨国総社の 「霜月大祭」 が 16日 最終日を迎え
た。 3年前に復活した 大神輿の巡行があり 氏子たちが 大神輿とともに 市中心部を練
り歩いた とあります。


 イーグレひめじの市民ギャラリー 第1・第2展示室では ”第24回 彩の会展” が行わ
れています。 加藤寛美さんが 先生。 会員21の作品 約50点と 加藤さんの作品4点が
展示されています。 F100、F120号のような大作も 何点かあります。  はつらつとした
個性、新鮮さあふれる作品を発表。






 第4展示室では ”明星明子 日本画35周年展” が行われています。 日本画を始めて
35周年になった 市川町出身で 姫路市在住の画家・明星さんの作品 約30点が 展示され
ています。 日展、日春会、京展、全関西展などに 入選した作品を中心に 約30点を展示。
 目録にある作品で 会場の都合で 展示されていない作品もありますが 日展入選作品の
150号の大作 「柘榴樹」 などが 並んでいるので 迫力があります。
 17日の新聞に 植物、風景 暖色で 表現の見出しで 載っていました。




 第3展示室では ”2017 姫路市 東市民センター教養講座 「カメラで散歩」 第7回 作品展”
が行われています。 18名の受講生が 力作を 約60点を 展示。
 日頃の活動を発表する場として この作品展を開催させて頂きました。 ご高覧頂きまして
ご意見やご感想を頂けましたら 幸いです。 原則として 毎月第2木曜日に 撮影会、第4木
曜日に 撮影会作品 及び 自由作品の高評会を実施しています。



 特別展示室では ”-いのち描いて- 第二回 濱田 君江 日本画展” が行われています。
   人、花、生きもの・・・ すべてのいのちを描いて 50年
日本美術院 院友 濱田君江さんが 院展入選作品を中心に 約20点を展示。 描かれている
女性が 似ているので 同じモデルさんですか と尋ねると 娘さんだそうです。





 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩し 中井三成堂画廊へ行きます。

 中井三成堂画廊では ”外にあっては星ぞら、内にあっては良心・・・黒田浩一路 展 2017” が
行われています。 黒田さんは 姫路市在住の洋画家です。



 時間があったので 山陽百貨店の6階へ上がり ”大京都展” を歩きました。 鳥獣戯画図の
ウサギが 弓で葉を射る場面がありました。 美術画廊へ降りて ”歴史に磨かれた伝統の技
明珍鍛冶展” を見ました。 「玉鋼」 に 加え 「チタン」 の優れた特性と可能性を見据え 火箸
風鈴、花器、おりん など を創作。 伝統を守り継ぎ 独自の挑戦を続ける当主52代 宗理。
そして 新たな継承へと鍛冶師 敬三、飛躍する刀工 宗裕の親子展です。
 きょうは 12:31の網干止の電車で 帰りました。 きょうは 少し肌寒かった・・。

 。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュで 古布の花と... | トップ | 歓創居で マダム・リリー 田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事