私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

ランズエンドで 氏平源吾 出版記念 作品展

2019-11-04 17:01:01 | ギャラリー散策
 11月 4日(月)振替休日   天気:晴れ   室温:19.9℃

 きょうは 姫路へ行き イーグレひめじなどを巡った後 南八千代町のギャラリー
ランズエンドへ行き 濱坂さんの作品展を見た後 2階へ上がり 「氏平源吾 現代
美術 作品集」を出版した紀念の ”氏平源吾 出版記念 作品展” を見ました。 

 下の写真の天井にある凧は 実際に揚げたことがあるそうです。 白い革のソファに
座って コーヒーをいただきましたが 実は このソファは イタリアの有名な作家の
ものすごく高価なもので 今は作られていない。 世界に 数個しかない。 オーナー
が ここを建てたとき 貯金をはたいて 買った?とか・・。

 案内状には
 氏平源吾は、前衛美術グループ 「具体美術協会」 の後期メンバーの一人である
 小野田實氏が 姫路に作った 「ネオアート協会」 の主要作家です。
 彼の画歴50余年。
 氏平は 現在も幾何学的抽象表現主義絵画の様々な展開を貫き通しています。
 この度、氏平のこれまでの画業を 一冊にまとめた回顧誌が出版されます。
 それを記念した出版記念回顧展を行います。
 「具体美術協会」 が 姫路に誕生させた 「ネオアート」 の成果と未来を
 是非とも ご高覧ください。
 回顧誌には エアブラシ、釘、函、糸、木片、布、孔、揺宝・玉、積層があります。


 氏平さんは 1940年 岡山県に生まれ 1964年 神戸大学 教育学部卒
 1964年より 小野田實氏に 師事 1973年 エアブラシ 「白と黒」 で
 姫路市展 市長賞、 現在 姫路美術協会 運営委員、群象の会 会員。





 きょうも 姫ちゃりを借りたので ランズエンドを後にして 急いで 姫路文学館へ
戻り ちゃりを返し またすぐ借りて 姫路駅北で 姫ちゃりを返却。 山陽百貨店へ
は 寄らずに 駅へ戻り 13:35の赤穂行の電車で 帰りました。
 これで やっと 4日のページが すべて終わりました。

 。。。。。 ・・・・ 。。。。。 ・・・・ 。。。。。 ・・・・ 。。。。。 ・・・・ 。。。。。。。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランズエンドで 濱坂幸代 作品展 | トップ | ルネッサンス・スクエアで 名... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (山本雅也)
2019-11-06 21:49:25
いつもながらありがとうございます。
返信する
氏平源吾展 (YS11)
2019-11-06 21:57:50
いつも ご高覧 ありがとうございます。
今回は 氏平さんの奥さん?も おられました。
氏平さんは どこで見ても 新しい作品で
すごい創作意欲ですね。
来月は ホテルシーショアで 見せていただきます。
返信する

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事