私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

エルミタージュで 竹細工展

2015-09-30 15:32:46 | ギャラリー散策
 9月30日(水)  天気:曇り   室温:25.5℃ 涼しい

 きょうは 朝日谷のカフェ・エルミタージュへ 穴田さんの ”竹細工展” を見に行きました。
絵キルトの奥さんは 帰られたようですが 穴田さんがおられ いろいろお話しすることができ
ました。 最近は 竹ヒゴを使ったものを 作っているそうで 行灯が 何点かありました。 また
飛行機や 三輪車のような玩具も いろいろあります。 オスプレェイも。

 前回 ここで 穴田さんの ”木工・竹細工作品展” を見たのは 2月11日 でした。
絵キルトと 仏画がありますが 絵キルトは 奥さんの作品で 仏画は 近所で 仏画を勉強
されている方の作品で 木工の額が 穴田さんの作品です。

 カウンター席で モーニングをいただきましたが 隣に座っておられたのは 多肉植物の田
中さんだった?  いつだったか 買った ミニの多肉植物 5つのうち 2つ枯らしてしまいまし
た。 夏に 水をやりすぎた? 一つは 挿し芽で 新しい芽が 出てきていますが・・・。  買っ
たのは 去年の 10月15日だった?      次の 田中さんの多肉植物 & エケベリア展は
10月27日(火) からです。








 エルミタージュを後にして 檀特山の東の大津茂川沿いを サイクリングしましたが 川の土手
に 外来種のセイタカアワダチソウが 黄色い花を 咲かせ始めています。 夜 テレビを見ている
と ヤギが この外来種を食べて 駆除してくれるそうです。  外来種を駆除すると 日本の在来
種のウツボグサなどが 生えてくるそうなので ぜひ ヤギさんに 頑張ってもらいたい・・・。


 。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室植物園で 洋ラン原種展 | トップ | イーグレひめじで ひめしん美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事