私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

第16回 姫路市小学生 立体彫塑展 他

2018-01-25 14:25:36 | ギャラリー散策
 1月25日(木)   天気:晴れ ときに 曇り    室温:10.9℃

 きょうは 姫路へ行きました。 いつもの網干始発の電車で 行こうと 駅へ行きますが
滋賀県の雪のため この電車は 運休。 きょうも また 寒いホームで 10:05の電車を
待つことに・・。 来た電車は いかにも ローカル線らしい黄色い電車。
 イーグレひめじへ行って ”第12回 障害者手作り作品展とコラボアート21” と ”第
16回 姫路市小学生立体彫塑展” を見ます。 この後 中井三成堂へ行き ”遺作展 中井輝
夫 姫路城の絵の展覧会” を見て 山陽百貨店へ行って 美術画廊の ”有田焼 村上俊彦・
村上邦彦展” を見ました。

 イーグレひめじの特別展示室では ”第12回 障害者手作り作品展とコラボアート21”
が行われています。 障害者作品展には 絵画、書道、編物、手芸、陶芸、その他の作品
約40点が 展示されています。
 ”コラボアート21” は 障害のある方が 思いを込めてつくられた作品を たくさんの
方に ご覧いただきたいと願い 2001年から 「コラボアート21」 を実施しています。 
17回目を迎えた今年も 391点の力作を 寄せていただきました。 ここに 最優秀作品
1点、審査員特別賞5点と 入選作品12点を 紹介します。






  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 第1~第4展示室で ”第16回 姫路市小学生立体彫塑展” が 行われています。 市内
の小学校69校が 一校 約40点 出展しています。


   ごあいさつ
 伸び伸びとした児童の作品を展示し その思いを味わっていただこうという趣旨から 今年も
「第16回 姫路市小学生立体彫塑展」 を開催する運びとなりました。 本年度も 市立小学校
より 児童の作品2500点余りを集め 展示することは 喜ばしい限りです。

 子どもは 描いたり つくったりすることが 大好きです。 図画工作科の目標は 一人一人の
子どもが 個性や創造性を発揮し 描いたりつくったりする中で 想いや夢をふくらませ 表現
する喜びを 味わったり 美しいものを見て 感動する 「豊かな心」 を育てることです。


 一方 図画工作科の作品展には 絵画展が多く 立体彫塑の作品は あまり見る機会がありません。
そこで 図画工作科の授業で 児童が作った作品を 一堂に会し 展示する機会にと考えました 
 これらの創意工夫あふれる作品を充分に ご鑑賞いただき ご意見ご感想を お聞かせいただけ
れば 幸いです。 今後の制作にいかしていきたいと 考えております。






   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩。 ルネッサンス・スクエアへ ”高野カヨ個展” を見に
行ったことを 報告しておきました。 きょうは ギャラリーNADAでの ”ひないろ展” の案
内状が 置いてあります。 コーヒーカップは 波佐見焼の藍水。
 中井三成堂画廊へ行くと ”遺作展 中井輝夫 姫路城の絵 展覧会” が行われていました。

 中井輝夫さんは 大正10年 額縁・画材・絵葉書等を 商う中井三成堂の長男として
生まれる。 姫路中学校卒業後 会社員を経て 家業を継ぐ。 第2次世界大戦 南方
戦線に 従軍。 復員後 中井三成堂を 家族と共に 再興。
 チャーチル会姫路 発足当時からのメンバーとして 画の勉強会、スケッチ旅行、自画像
の制作など 仲間と共に 楽しみました。

 額縁を弊店で お買い上げいただく条件で 絵画を 無償で 提供します。

 山陽百貨店の美術画廊へ行きます。 ここでは ”有田焼 玄輝陶房 村上俊彦・村上
邦彦展” をしています。 有田三右衛門の流れを汲み 独創的な絵付けと 大胆な色使い
精緻を極める線描の確かさを誇る 「玄輝陶房」。 現在は 村上俊彦先生と 村上邦彦先生
のお二人が 陶房を継承され 先代が残した染錦を基とし それを さらに昇華・深化させ
新たな境地を開拓し続けておられます。

 駅へは 12:35の電車に 間に合うように戻りましたが 電車は 遅れている姫路止の電車
が着くのを待って 乗客が乗り継いでから 発車。 きょうは 寒い一日でした。

 。。。。。  。。。  。。。  。。。  。。。  。。。  。。。  。。。。。  。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュで 大人服・パ... | トップ | 美の壺選 「華やかな漆芸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事