私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

イーグレひめじで 姫工 デザイン科 作品展 他

2014-02-08 15:11:51 | ギャラリー散策
 2月 8日  天気:雪 のち 雨 のち 曇り  室温:11.2℃

 きょうは 今季 初めて 雪が 積もりました。 4、5センチ 積もったでしょうか。 溶け始めた雪で
足元は べちゃべちゃでしたが 姫路を歩いてきました。 雪にも負けず 寒さにも負けず・・。 雪化粧
のお城が 見られるかと思ったのですが・・・。  電車も 雪や風に負けず 時間通りで 10:04で
行き 13:28で 帰りました。
 いつものように まず イーグレひめじへ行き ”姫路工業高校デザイン科 作品展” を見て ヤマトヤ
シキへ行き ”若手俊英作家展” を見て 三階の中井三成堂画廊へ降りて ”田中稚芸・中野智正 二人展”
を見て 山陽百貨店へ行き ”北大路魯山人と 近代工芸巨匠展” を見てきました。

 イーグレひめじの市民ギャラリーは 全室 第51回 ”兵庫県立 姫路工業高等学校 デザイン科 作品展”。
第1、第2展示室は 1、2年生の立体、平面作品、製図と 3年生のデッサン、油絵。 第3、第4展示室は
3年生の平面作品、立体作品、製図。 中央の通路には 1年生の絵画とデザイン科の作品。 特別展示室
では 染め、織、木工、陶芸佐う品が展示され ホールでは 映像作品が上映されています。









 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで休憩します。 朝 来たときには まだ 開いていませんでしたが 雪で
遅くなったそうです。 大手前通りを歩いて ヤマトヤシキへ行きます。 雪が積もっていれば 面白い
写真が撮れるかもと思いましたが 雪は溶け 雨に変わりました。 大手前通りのしゃがみこんだ”裸婦”
も 肩に雪が 残り 冷たそう・・・。


 ヤマトヤシキの特選ギャラリーでは いま注目される日本画・洋画の期待の若手作家の作品展
ですが 知っている人はいません・・・。

 3階の中井三成堂画廊では ”田中稚芸・中野智正 二人展”。 稚芸さんは 墨彩詩画で 中野さんは
備前焼作家・大蔵窯。 以前 館創居での二人展のときは 写真OKでしたが 今回は だめ。 折角
なので 猫形の箸置を 300円で 買いました。 最近の備前焼は 釉薬を かけるものもある?
金色や銀色に ラキラ輝いているものもありました。 



 山陽百貨店の美術画廊では ”北大路魯山人と近代工芸巨匠展”。 絵画もあります。 しかし 魯山人
の器の高いこと・・。 30センチくらいの皿が 1千万以上するとは・・。 ゼロを数えて 腰が抜け
ます。  器に 織部風とか をり扁、於里扁 とかの名称があるのは 魯山人が 始めたとか・・・。 深
緑の釉薬が使ってあれば 織部焼? そうそう 薩摩焼の沈壽官の透かし彫りの香炉もありました。
 係員も この前の歴史秘話・ヒストリア ”古田織部” を見たそうですが 弥七田織部を聞くと 聞いた
ことがない・・・。 食器売り場に あったでしょう・・。 志野織部と並んで・・・。 3500円くら
いの器・・。  気が向けば そのうち 歴史秘話・ヒストリアの ”古田織部” を アップします。

 きょうは 山陽百貨店で 係員と織部の話をして 時間がかかり 寒い駅のホームで 15分も
電車を待たされました。 電車は 時間通りで 文句は言えない・・。

 。。。。   。。。。。。   。。。。。。。   。。。。。。。   。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつの 町ぢゅう美術館 | トップ | ルネッサンス・スクエアで 高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事