今月は金曜日の代わりに土曜日の午前中稽古をしています。
私はまず仕事現場に行き、段取りの打ち合わせしながら10時前まで仕事をして、それから産業技術専門校の体育館に行きました。
産業専門校の体育館が土曜日の稽古場です。
道着に着替える事もできず、仕事着で稽古を見ました。基本と型まで見て、黒田先生と明日香さんたち黒帯に後の指導を任せて、県庁にgoです。
きょうから 「ヘリテージマネージャ養成」の半年間、60時間の講習が開始です
県庁二階の講堂で開校式があり
そのあと県電ビルに場所を移して講習が始まりました。
とにかく1時間たりとも欠席を許されない講習です、しっかりと受講していきます。
ところで、ヘリテージ・マネージャーとは何?と思われる方がおいででしょう、簡単に言いますと・・・
「地域に眠る歴史文化遺産を発見し、保存し、活用してまちづくりに活かす能力を持った人材」の事です
スクラップアンドビルドの社会から循環型社会への建築界での第一歩を踏み出したわけです。
歴史文化遺産の保護の現状と課題を確認し、欧米諸国における歴史文化遺産保護の状況を知り、発見し、保存し、活用するものです。
私は未来社会を考えたとき「画一的風景から、地域固有の風景」へ考え方や見方を直す事が大切だと思っています。
それが地域への愛着、郷土愛につながるものですし、また地域で循環型社会を作る上で大切なことと考えています
そのために専門的な知識と資格、そしてグループ(仲間)を育てるのが 今回の養成講座だと思います。
頑張ります。