アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2507 山本幸三の"黒いのが"

2017年11月26日 | 国内の話題
今回は、記し継ぐべきことシリーズ・暗黒時代編・住民訴訟判決の予定でしたが、変更して時事ものにします。

自民党衆院議員の山本幸三前地方創生担当相(福岡10区)が、北九州市で23日に開かれた同党の三原朝彦衆院議員(同9区)の政経セミナーで、三原氏が長年取り組んでいるアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かりました。
山本氏は福岡選出議員らしく、放言・失言が目立つ議員で、今回も本領を発揮しました。

この発言に対し白人至上主義者のトランプは「黄色いのが黒いのを貶(おとし)めている面白いコメディだ」と嗤(わら)っていました。(ボクの作り話です。トランプは日本の一政治家の発言になど興味があるわけがありません)

ボクは若い頃に画集で見た、ブリューゲルの風刺版画"盲人を導く盲人"を思い出したのです。
この記事についてブログを書く
« #2506 記し継ぐべきこと ④ ... | トップ | #2508 神谷昇 現金を配る »

国内の話題」カテゴリの最新記事