こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「虐待?」と思ったら・・・

2014-08-26 22:13:17 | 保育・子育て
ご近所の子どもさんが「裸同然でいる」「ひどい泣き声が聞こえる」「顔や体が傷だらけ」など、「とてもみていられない。どうしたらいいか?」という相談がありました。

「虐待?」と思ったら、ためらわず行政の窓口に、その情報を届けてください。

連絡先はコチラから。


緊急の場合には「チャイルドレスキュー110」という大阪府警察本部の専用窓口もあります。24時間365日の受付です。(0120-00-7524)


あるいは「取り越し苦労」で、大きな問題ではないこともあるかもしれません。そうであれば幸いです。

子どもたちを守るのは、社会全体の責任。どうか、気がついたときには「電話1本」の行動を。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子育て支援のトータルプラ... | トップ | トマトライス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑わしきは (tweety)
2014-08-27 23:57:22
通報を!
大学でやりました。まずは、民生委員さんとこいくとか。
なかなか知ってる人がいないのが残念です。自治会とかも減ってきてますからね。
Unknown (ただち恵子)
2014-08-28 08:27:25
tweetyさんへ

「疑わしきは通報!」・・・それで救われる命がきっとあると思います。子どもだけではありませんが。

通報をきちんと受け止める行政、社会にしていかないと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育・子育て」カテゴリの最新記事