こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「いいから いいから」

2015-07-25 21:15:33 | 絵本
何を言われても、何があっても「いいから いいから」のおじいちゃん。

今、大人気の長谷川義史さんが創った本の中で、私が一番すきなのはコレ。


我が家に小さなお客さんが来たときにも、みんなのお気に入りでした。


作;長谷川義史

発行;絵本館



今日は、「絵本の会 ぽっかぽか」の総会でした。

「絵本が好き、絵本がつなぐ人と人の出会いやふれあいが好き」・・・なので、会の発足直後から会員にしてもらいました。

「絵本ひろば」の開催など、だんだん活動の場が広がるのは嬉しいことですが、私はほとんど(全くといい!)参加できていません。


たまに、何とか時間を繰り合わせて参加できても、スタッフではなく、お客さんでちょっとのぞくくらい。


「こんな会員でいいのかな」と思います。

「賛助会員」という方がふさわしいのかもしれません。


でも、やっぱり会員でいたいと思います。

絵本が好きだから。

絵本を読む人、読んでもらう人の、「いい顔」が好きだから。



「会則」を改めて読めば (目的)第2条  この会は「私らしく」「あなたらしく」を大切に、生き生きとした活動を行うことに「より、地域社会とのつながりを持つことを目的とします。


そう、やっぱり、会員でいたいなと思います。

「いいから いいから」と心優しい仲間の皆さんは言ってくれるでしょうか?


私にできる「会員としての活動」として、「私が出会った人たちにこの会のことを知らせ、ひとりでも仲間を増やすこと。」を目標にします。



「絵本の会 ぽっかぽか」の活動については、コチラのブログでごらんください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知っていますか?日本の戦争」 | トップ | 映画「戦場ぬ止み」(いくさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本」カテゴリの最新記事