こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「誰もが受けられる医療と介護の保障を」・・・要望署名

2012-09-30 23:45:01 | 活動報告
泉大津社会保障推進協議会(略称;社保協)が「誰もが受けられる医療と介護の保障を求める要望署名」に取り組んでいます。

泉大津社保協は、消費税導入反対の運動のなかで生まれました。
当初は「暮らしと医療・社会保障をよくする泉大津・忠岡連絡会」という名前でした。

やたら長くて、やや不評でしたが、私はこの会の名称が好きでした。
私達の願いが、そっくりおさまった会の名前でした。
その後、忠岡と別の組織になりました。
そして、泉大津社会保障推進協議会に改称しました。

20年以上、ほとんど欠かさず毎月の会議を続けてきました。
日本共産党泉大津市委員会はその構成団体のひとつで、私は当初からずっと参加しています。

署名の要望は6項目。
何度か話し合いを重ね、以下の6項目にしぼられました。

1、国民健康保険料を引き下げること。
2、医療費の窓口一部負担金の減免制度を拡充すること。
3、子ども医療費助成の対象を義務教育終了までに拡充すること。
4、介護保険料の減免制度を拡充すること。
5、介護保険サービスの利用料減免制度ををつくること。
6、低所得者でも入所できる特別養護老人ホームを増設すること。


9月の後援会ニュースと一緒に封筒に入れて配布したので、今、毎日のように自宅や事務所のポストに署名用紙が届きます。

5名連記の署名用紙を埋めて届けてくださる方もあります。
ご自身のお名前だけ、しっかりと書いて届けてくださる方もあります。

どちらも嬉しいことです。

この署名で、たくさんの方とお話したいと思います。



心配していた台風も、通りぬけていったようです。
どなたも被害がないことを祈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の天気は・・・ | トップ | 寝返りできた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事