こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「権力による犯罪」・・・冤罪と闘う

2024-02-17 16:47:28 | 冤罪事件・国民救援会

国民救援会泉大津支部の第3回支部大会に参加しましました。

第2部では、「袴田さん冤罪事件の真実 再審法の取り組み」と題して、国民救援会大阪府本部副会長の中村伸郎さんが最新の情報のお話を聞きました。

静岡県で一家4人が殺害された事件の犯人として逮捕され57年間。袴田巌さんの事件については、知っていたつもりでも、改めてその詳細を聞くと、無実の人を犯人にしたてて、誰が考えても不可解、信じられない証拠の捏造までして、罪をきせようとする。

国家権権力の非道さに言葉にならない憤りを感じる。

国民救援会泉大津支部の誕生は2018年7月。

第2回の支部大会は2019年でした。

支部の創設から5年半で、3回目の大会となったのは、コロナで活動休止の時期があったからでした。

ここに、民主主義と人権を守る砦として、救援会の支部があることを、アピールしていきたいと思います。

 

 

ほんの小さな鉢植えのツバキを地植えにしたら、いつのまにか大きくなって、今年は優しいピンクの花をたくさん咲かせてくれました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立春大吉」 | トップ | 「確かなリスの不確かさ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冤罪事件・国民救援会」カテゴリの最新記事