こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今年最後の土曜朝市

2011-12-24 22:11:06 | 活動報告
毎週土曜日10時開店、「売り切れまで」という野菜市。

事務所の前にシートを敷いて、日差しの強いときは大きなパラソルを2本立て日よけをつくります。

寒い中、時間前に来ていただいた方には申し訳ないのですが、10時までお待ちいただきます。
何しろ、30分ほどで店じまい・・・が普通ですので、10時前に買っていただくと、時間ちょうどに来られる方に申し訳ないのです。数量限定ですので。

きょうも、寒かった!

ほんの短時間ですが、ここでいろんな出会いがありました。

「大根の葉を落として」という要望もありますが、
「大根の葉もおいしいよ。さっと湯がいて、刻んで炒める。ごま油を使って」「ちりめんじゃこと、あげさん入れて」
「皮はきんぴらにして。捨てるとこ、ないね」と、にわか料理教室になることも。
(ところで、関東出身の私は、大阪に来てまず驚いたのは「あげ」に「さん」をつけることでした。)

「チンゲンサイの浅漬け」というのも「朝市料理教室」で教えてもらって、はまりました。
刻んで、ちょっと塩をふっておくだけ。私は、四角いプラスチックの「漬物器」を愛用しています。
チンゲンサイといえば、にんじんやコーンやベーコンなどと一緒に炒めて食べていましたが、浅漬けにしたら、歯ざわりがシャキシャキして、また変わった味わいです。

来週は31日、大晦日でお休み。
新年は7日からの予定ですが「野菜の出来具合」によるそうです。

事務所前に掲示してお知らせします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険事業計画推進委員会... | トップ | もうすぐ会えるね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2011-12-24 23:10:26
僕は、あげさんといわず、あげといいますが.....。関東では、メンチカツとか、メンチとか言いますが、ミンチといわないですか?メンチと言うと大阪では『何、メンチ切っとんねん(何、ガンつけてんだよ」のメンチを連想するので、東京でも、メンチといわずにミンチといいました。次回は、買うだけでなく、「料理教室」にも参加させていただきます。飴は、アメちゃんといいますね。
返信する
Unknown (ハリー)
2011-12-25 01:02:40
メリークリスマス
返信する
Unknown (ただち恵子)
2011-12-25 23:29:27
ハリーさんへ

「メンチかつ」とは言いますが、「ミンチ」のことを「メンチ」とは言わないと思います。
少なくとも、私が暮らしていた地域では。

「飴ちゃん」も、びっくりしましたね。これは「飴さん」ではなくて「飴ちゃん」ですね。私も、しっかり飴ちゃん、バッグに入れて歩く大阪のおばちゃんになりました。

野菜市にまた、お越しください。
返信する
Unknown (ハリー)
2011-12-25 23:32:58
ありがとうございます。おおきに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事