こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

古きよき友

2015-08-18 23:08:18 | つぶやき
裏に差出人の名前のない封筒が届いた。

表の宛名の字は、なんとなく見覚えがあるような?


開いてみれば、高校時代のクラブ(山岳部)の仲間。

年賀状のやりとりはあるものの、40年近く会っていない。


母校の世代を超えた卒業生の懇親会での「フルートとギターのアンサンブル」という何とも素敵な案内。

ギターを弾くのが彼だ。

一瞬、心が動く。

行きたいなぁ~   無理だな~   やっぱり・・・無理だな・・・


高校の3年間は、一緒に山に通った。


彼は、大学でクラシックギター部に所属。社会人になってからは離れていたギターを、いつからか再開。


年賀状で教えてくれたHPを開くと、その演奏を聴くことができた。


案内の手紙の欄外に「You tubuで市議会での発言、拝聴。お元気な様子、何よりです」と書いてくれてある。


今年の春には、中学時代の友人と再会。

去年の夏には、大学時代の後輩と再会。


40年たっても、「会いたい」と思える友達がいることは幸せだと思う。



なつかしく、なつかしく・・・思いながら目を閉じて

HPにアップされた、ギターの調べにひたる夏の夜。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和学の父、来日! | トップ | 憲法無視! 国会無視! 国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事