こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

きょうの一日

2012-04-04 23:02:16 | 市政&議会報告
朝一番、ブログの「アクセス解析」を見て思ったことを書いたその流れで、「3月議会のまとめ」の文書を作りかけ、時間切れ。

午前中は議会の会派代表者会議。テーマは「議員定数について」。「人口比で他の自治体に比べ、議員の数が多いのではないか?という市民の声がある。」ということから、「定数削減について議論を」ということ。引き続き、論議していくこととなった。
これまでも「議員の数を減らすことは、市政と市民のパイプを細くすることにつながる」という理由で定数削減には反対してきた。
市民の皆さんの多様な意見を市政に反映させるために、ひとりひとりの議員ができるだけ広く直接、有権者、市民の皆さんの声を聴き、情報発信する努力をするとともに、やっぱり議員の数も「少なくていい」「少なければいい」とは思えない。21年前に「24から22に」定数削減した選挙で初めて当選し、22から20へ、20から18へと定数を減らしてきた議会を経験して、率直に思う。
「議員が何をしているかわからない」という声もある。「半分にしたら?」「3人でいい」という意見さえある。「何をしているのか」をしっかりお伝えしていく努力は絶対に必要なことだ。

きょうは事務所での「定例相談会」の日なので、会派代表者会議が終わってすぐ事務所にもどり、相談2件。家族の方といっしょに話をしたほうがいいので、日曜日に改めてお会いする約束。

家で急いで食事をし、午後は議会運営委員会。「各種委員会でのプロジェクターの使用を認める」という申し合わせがすで確認されているので、きょうはその使用テスト。これまでも質問中に写真やグラフを使って、理解を求めることはあった。活発な議論のために、質問者の希望があれば、生かせるものは活用したほうがいい。ただし、議会の議論は「その場にいる者」にだけわかればいいものでなく、「会議録」として活字に残すことにより、後の時代の人たちにもわかるものでなければならない。映像は会議録に残らないので、「言葉」で残すことになる。その配慮は質問者に求められる。

終わってすぐに相談1件。春休みなので子どもさんと一緒のおかあさん。子どもたちの前に話したくないこともあり、およその話を聞いたあとあらためて後日の約束をする。

夕方、少し時間があったので「こんにちは ただち恵子です№803」のポスティング。印刷してから10日ほどたつが、ほぼ完了。

夜は「9条の会」の月例学習会。前回の私のリクエストもあり、「日本と世界の軍事費」について。9条のある日本が実は「軍事大国」であることが数字で明らか。
終わって講師を囲んでの2次会に参加したいと思っていたが、携帯が鳴る。さしせまっているようなので、急遽事務所にもどる。事務所で話を聞いて、確かに「時間との勝負」だと思う。明日の朝からの対応を約束する。

きょうは、いつもより少し慌しく、いろいろあった一日でした。「9条の会」の2次会に参加する心づもりもあり、晩御飯は食べてないので空腹です。こんな時間に食べるのはよくないなぁ・・・と思いつつ

カテゴリーの分類は「市政&議会報告」にしておきます。ふたつの会議のことも書いたので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員の仕事について | トップ | 入学式にはやっぱり桜が似合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事