こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

政治を変える草の根の力

2017-02-12 23:51:09 | 日本共産党
まるまる一日、会議の日曜日でした。

お昼のNHKニュースでも報道されたそうですが、日本共産党の第75回大阪府党会議。


1月の党大会を受け、大阪の活動の方針を決め、新しい役員を決めました。


冒頭に来賓として自由党、社民党の代表のあいさつがありました。

どちらも心のこもった、あいさつでした。


「これまで目指すところが違うと思ってきた。実は同じ山の頂上をめざしていることに気がついた。ならば、手に手をとって力を合わせて登ろう・・・」と。

「野党共闘の心」を、わかりやすく素敵なたとえで語ってくださいました。

「めざす山の頂」は「ほんの一握りの人の利益を守るのではなく、国民のための政治」。


「野党共闘」を実らせる鍵は、政党と政党との話し合いだけではない。それぞれの地域での暮らしに直結した草の根の運動。その高まりのなかで野党共闘もホンモノになるのだということを、今日たくさんの代議員の発言を聞きながら改めて実感しました。


私も引き続き、府党の役員の一人に選出されました。気持ち新たに、自分のいる場所で役割を担っていきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野党共闘で切り拓く新しい政治 | トップ | 「子どもの貧困率は低下した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事