こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

第88回泉大津忠岡地区メーデー

2017-05-01 22:08:52 | 活動報告
各地でメーデー集会が開かれた今日、5月1日。

泉大津駅でプラカードを掲げて、市民の皆さんに呼びかけて後、市役所隣の東雲公園で、泉大津・忠岡地区メーデー集会が開催されました。




そろって参加した日本共産党泉大津市会議員団、忠岡町会議員団を代表して、私が連帯のあいさつ、国会議員団から寄せられたメッセージを紹介させていただきました。



今から遡ること150年、アメリカの労働者の「8時間は労働に、8時間は休息に、8時間は俺たちの好きなことのために」のスローガンを掲げた働く者の暮らしと権利を守る闘い。

「8時間働いて、普通に暮らせる社会を」と声を上げ続けなければならないのが今の日本の現実だ。


一方では、健康を損なう長時間の労働。

一方では、働いても食べていけない低水準の給料。


働き続け、保険料を納め続けたうえで、最低生活を維持できない年金がなお減らされ・・・。

比較的高い年金があれば、医療費負担も「現役並み」で生涯3割負担。その上に介護の負担も3割に?!


それでも今は、私たちにはこうして声をあげる自由がある。


日本で初めてのメーデー集会が東京・上野公園で開催されたのは1920年と言われている。

弾圧と闘いながら、5月1日の集会を続けた歴史。

10年間の空白ののち、1946年に再開されて今年で88回。


公然と声をあげる自由のない時代の再来は、絶対に許さない。



政治を変えて暮らしを守ろう!  命を守ろう! 人間らしく働き、人間らしく生きていくことができる社会を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なものは・・・ | トップ | 明日は扇町へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事