昨日、開催された臨時議会で、今年度の委員会の構成が決まりました。
私は、3年ぶりで厚生文教常任委員会に所属することになりました。
和泉・高石・泉大津の3市で構成する、泉北企業団議会に泉大津市議会から5人が派遣されますが、そこにも参加することになりました。
今年度から新たに市立病院整備対策特別委員会を設置。各会派から1名ずつの7人で構成します。
日本共産党からは私が入りることになりました。
市立病院の再編計画については、4月26日に予定していた市民説明会がコロナ対策で中止。
「たった1回の説明会では足りない。丁寧な説明で市民の理解を得るというなら、市民のもとで足を運んでほしい」と3月議会で要望しましたが、その機会はまだ実現していません。
26日の説明会では、3月に実施したパブリックコメントに対する市の見解も示すという話でしたので、説明会は中止でもパブリックコメントの結果の公表はHP上でされるものと思っていましたが、いまだにありません。パブコメ締め切りから2カ月もたっているのに「何で?」と思います。
パブコメの結果公表はないけれど、HPで公表されているのは、新病院建設の設計業者公募に関わる情報です。
公募にあたっての事業者からの「質問」と市の「回答」も公表されていますが・・・・。
4月13日 「公募型プロポーザル参加表明に関する質問書への回答」
(質問)「配布資料に施設概要がわかる基本構想または基本設計が入っておりませんが・・・」
(回答)「基本構想及び基本計画は作成しておりません。・・・」
(質問)「技術提案書の作成のために、敷地条件、病院の部門計画、必要諸室等の条件が必要ですが、それらを含む基本計画の資料は何時ご提示いただけるのでしょうか。
(回答)「基本構想及び基本計画は作成しておりません。技術提案書の作成にあたって必要となる施設概要等につきましては、現在検討中の資料として一次審査通過者に提示いたします。
(質問)「新病院の診療科目についてご教示ください」
(回答)「現時点では未定となっています。」
基本構想も基本計画も、診療科目も「未定」で設計業者を公募。3社が公募に応じたとのこと。
5月15日付の「公募型プロポーザル技術提案書作成に関する質問書への回答」
多くの質問にたいして「現時点では未定」の「回答」」が続きます。
いったいどんな「新病院」をつくろうとしているのか?
議会での議論はスタートラインにもついていません。
まさにこれから!
拙いブログ、読んでくださってありがとうございます。
疲れて、眠くて・・・めちゃめちゃでした。
お恥ずかしい・・・。