毎週土曜日朝10時からの「野菜の朝市」は、来週14日から。
ただし、寒い季節は端境期で、お休みのこともあります。
事務所前に掲示しますのでよろしく。
野菜の生産者のHさんは、お習字の先生でもあります。
事務所前に掲示していただいた「新年のごあいさつ」が素敵なので、ブログを見てくださるみなさんにも、お贈りします。
「和気致祥」・・・・「わきちしょう」・・・「和らいだ気が満ちてくると、めでたいがおこる」という意味だそうです。
「笑う門には福来る」と、似ているかもしれません。
そして、それよりも意味が深~い感じがします。
きょうは朝から玉造の日本共産党大阪府委員会の事務所で、今年初めての府委員会総会。帰って、夕方、いつも私の活動を支えてくださる地域の日本共産党支部の新年会に途中から参加。その後、相談の電話をいただいていた方をお訪ねし、娘と孫の晩御飯を急いで作って、夜は後援会の幹事会でした。
政権交代2年半で早くも末期症状の民主党政権。それは「政権交代可能な2大政党づくり」の破綻でもあります。
特に大阪では「2大政党の支持基盤」が一気に崩れ、橋下・維新の会への期待となってあらわれています。
今年、2012年を「国民の願いが届く政治」への大きな転換の年とするために、元気に明るく、そしてひとつひとつの仕事に心をこめてやり抜いていく決意を固めた一日でした。
「和気致祥」・・・「めでたいことがおこる」と言っても、「いつかそのうちおこるだろう」とじっと待っているのではなく、「切り開いていく」のが、私たちの信念です。
鋭く闘うためにこそ、「和気」を満たしたいものです。