こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

母とお別れしました

2015-03-21 22:45:52 | 父・母のこと
今日の未明、3時過ぎに、母が倒れて救急搬送されたという知らせを受けました。義姉からの電話でした。

いくつかの用事を済ませ、母のいる病院へ向かう途中で、間に合わなかったことを知りました。

3月21日午前7時2分。母は最後の呼吸を止めました。


母の部屋を最後に訪ねたときに「私がいなくなってから読んで。」と言われていた「母の本」を帰りの新幹線の中で読みました。



幼い頃のこと。結婚。子育てと仕事。そして最後は「日本共産党との出会い」という一文でした。


眠っているより安らかでした。

生前の母が書き残した望みの通り、献体の手続きをし、遺体はそのまま運ばれたので通夜も葬儀もありません。

お骨になって帰ってくるのは、1年ほどあとになるそうです。



兄達、叔父さん、叔母さん、従姉妹たちと一緒に、お別れをしました。




遺体は、50年前、母が障害児教育に携わっていたときの子どもたちの寄せ書きで覆われました。

これは、母が「旅立ちの日のために」と書いて残していた、自分で縫い上げた衣装とともに箱に入れてあったものです。


今、寂しくないといえばウソになりますが、それ以上に、体の中から不思議な力が湧いてくるのを感じています。

これ以上ないほど、見事に美しく、母は最後の幕を自分で引いたと思います。


92歳でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高石市泉大津市墓地組合議会 | トップ | 母のこと・・・・仕事と子育て »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (tweety)
2015-03-22 19:17:46
つい先日ただちさんのブログでお元気な様子を見てただけにびっくりです。
私の祖母よりずっと元気だななんて思ってみてたのですが。
ご冥福をお祈りもうしあげます。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-03-23 23:12:32
tweetyさんへ

ありがとうございます。

4月には大阪へ来ると言っていました。「何日に来る?」「歯医者の予約があるから、決まったら連絡するわ」とそんな電話の会話を10日前にしたばかりです。

受け入れがたい事実の前で時間が止まったような気持ちです。

返信する
お悔み申し上げます (masako nakatuka)
2015-03-25 02:13:11
初めまして 大変でしたね いつかは訪れる日の事ですがーーー 母も同年齢で今は元気で歳相応にしています
貴女のご活躍 理解して下さつて良つた
 
返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-03-25 08:36:34
masako nakatukaさんへ

コメントありがとうございます。どこかで、お目にかかったことのない方も私の母のことを想ってくださっていることは、とても嬉しく心癒される想いがいたします。

お母様、大切にしてさしあげてください。

私などは「親孝行は兄さんたちにお任せ。心配かけるのも子どもの仕事」などと言って、いつも母に甘えてばかりでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

父・母のこと」カテゴリの最新記事