こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

6月議会を前にして

2012-06-05 09:07:27 | つぶやき
昨日は、6月4日に開催される厚生文教常任委員会協議会の案件説明を受けました。

資料は、原則として会議の1週間前に議員に配布されます。
その資料については、「会議開催前には公開しない」というルールになっているので、具体的なことはここに書くのも控えますが、報告事項の中に当然報告されるべきことが抜けていると感じたので、副委員長とも相談し、報告事項の追加を求めました。
公務で不在の議長の委任を受け、同席してくれた副議長にもその趣旨を伝えました。

常任委員会の委員長を務めるのは議員生活22年目にして初めてのことですが、委員会でのきちんとした説明、資料の公開、議論を通じて、市政の諸問題と市民の暮らしを結びつけていきたいと思っています。

午後は、議員団会議。
会派から提出する「意見書」や一般質問について話し合いました。
国政からみの問題で「意見書」を通じてモノ申したいことは山ほどありますが、国会審議の行方と意見書の採択が29日の最終日であることを考えると、そのタイミングに悩ましいものがあります。

そして、問題は一般質問。

「これを言いたい」ということはあるものの、調査と分析、文章にする時間が・・・。

生後2週間の○ちゃんの泣き声は私には心地よい「命の声」ですが、新米ママさんはいちいち動揺。(30年前の私もそうでした。)「大丈夫、大丈夫」というのと、3食プラス夜食を提供するのが、目下の私の最優先の仕事。

「子育てしながら議員」が私の「売り」でしたが、6月議会は「孫育て」と同時並行です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろし君のこと | トップ | 子どもたちの笑顔のために、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事