ワクチン接種予約受付開始後の、壮絶な3日間のことを書きました。(1日~3日)
連休明けの街の話題は、やはり「ワクチン」でした。
集団接種の保健センターだけではなく、個別接種も、なかなか大変です。
なかには、日ごろから、なじみの かかりつけ医で、「予約して安心した」という方もありますが、その一方、
「広報に掲載された医院に電話しても、電話がつながらず、やっと繋がったときには『もう定員いっぱいで締め切った』」
「近所の診療所で、受付時間の数時間前から、長蛇の列。並ばずに帰ってきた」
「かかりつけ医に電話したら、『いつワクチンが入るか不明なので、集団接種の方へどうぞ』と言われた」
・・・などの声も聴きました。
1日の受付開始後、瞬時に「完了」となったネット予約の枠は何人分の確保だったのか?
次回の予定、6月10日が、状況によって早まる可能性も言われているが、変更となった場合にはお知らせはどうするのか?
「予約受付のコールセンターの電話がつながらない」のは、改善できるのか?
・・・など、行政の窓口に聞きたいことはありますが、今日は遠慮しました。