こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「住宅リフォーム助成」について

2015-04-14 22:07:37 | 市政&議会報告
今、配布中の「こんにちは ただち恵子です №823」を見ていただいた方から「住宅リフォーム助成」について、問い合わせの電話がありました。


ちょうど、浴室のリフォームを計画しておられるそうです。

泉大津市の制度は「20万以上の工事に対して1割、上限10万円」の助成です。

耐震工事と併用の場合は「補助率2割 上限20万円」です。


日本共産党が市議会の一般質問で初めて取り上げたのは、2004(平成16)年6議会で、堀よし子元議員の質問でした。

「各自治体の事例を調査し、研究してまいりたい。」という当時の担当部長の答弁があり、それから10年間、「調査、研究の結果は?」と繰り返し質問し、提言し、昨年度から実施されています。


堀よし子元議員が質問で取り上げたときは、まだ実施自治体はわずかでしたが、その後、全国に広がり、2010年度 175市町村、2013年には5県628市町村に。


今期になってからも、議員団として滋賀県近江八幡市に視察にも出かけ、亡くなった、はまぐち議員が一般質問でとりあげ、私も予算、決算委員会ではその都度、とりあげてきました。



もちろん、広報紙にも掲載されていますが、たまたま私のニュースが目にとまったのは「リフォームを考えている」というタイミングだったからかもしれません。


事業の詳細はコチラから。


担当は都市整備部まちづくり政策課住宅建築係です。


まだ始まって2年目。

他の自治体では補助率、上限金額がもっと大きいところもあります。

視察に行った、近江八幡市では、高齢者、障害者に特に手厚い制度になっています。


多くの方に利用していただき、もっと使いやすくいい制度に改善もしてきたいと思います。


お届けしたニュースが、ひとつでもお役にたてば嬉しいことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国全ての都道府県議会に日... | トップ | 司法の判断は「原発安全神話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事