こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

ワクチン接種の予約受け中・・・ではありますが・・・

2021-05-02 22:22:40 | 新型コロナ・感染症対策

昨日から始まった、新型コロナのワクチン接種の受付。

webでの申し込みは、ほぼ瞬時にして「完了」。

その後、電話での受付は、夕方5時まで。

そして今日も9時から5時まで電話での受付をしたものの、「何度かけても、つながらない」とい嘆きを何人もの方から聞きます。

私自身は、電話はやめました。

それほど込み合っているのなら「お先にどうぞ」と言う気持ちです。

 

電話はしない代わりに、他の自治体の状況をHPでみると、「ずいぶん、いろいろだな」と少し驚きました。

 

どこでも、一日も早く速やかに届けたいのは同じだと思いますが、対応には違いがあります。

それはなぜだろうか?

「ワクチンの供給がいつまでに、どれだけできるのか?」という国からの情報が不明確な中で、それぞれの自治体が動いている。動かざるを得ない。・・・だから自治体も、確かな計画を立てて対応することができずに、現場で混乱、矛盾がおこっているのではないか?

そういう思いを強くしました。

 

市のHPでは、「電話がつながりにくい」ことを予想して、「ネットでできる人はHPやLINEで」と推奨してました。

しかし、前日からHPで予約の手順を確認し、パスワードも決めて準備万端、ほぼ9時の開始と同時に送信しても「✖」だったという友人がいます。(私は、そこまで周到には構えずに、パスワードを考えながらボチボチやって「どんくさかったな」ということで、あきらめもつきました。)その後、友人は「固定電話と携帯と両方使って、一日かけ続け、つながらなかった」と。

文字通りの徒労。ストレスで体調、悪くなりますね。

 

今日の夕方の段階で、約500人分が残り、明日の朝9時から受付が始まるそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種の予約・・・や... | トップ | ワクチン予約 第1回は終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ・感染症対策」カテゴリの最新記事