こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「人間らしく働くルール」について

2013-07-17 23:22:39 | つぶやき
職場を定年退職で離れてから、ずっと私の事務所で新聞配達やビラ折、ビラ配り・・・ボランティアで助けてくださっている方のつぶやき。
「中学卒業して初めて就職した工場で、社長が『若いうちに勉強しろ』と言って、定時制高校に行くことをすすめてくれた。
職場の皆が応援してくれて、高校を卒業できた。今より、いい時代だったんかな?」


長女は「就職氷河期」と言われた時期に社会人となった世代。
「就職できないのがあたりまえ」で「自分だけじゃないから心強いわ」と笑っていたこともありましたが、「仕事がない」という辛さもたっぷり味わってきました。
「10年たっても定職につけない。アルバイトで何とか食いつないでいても、履歴書に書ける職歴がない。だんだん希望がなくなる。」・・・娘の同世代の若い人たちから聞く言葉。
「パソコンの技術は人に負けない自信がある」と言いながら、仕事がない。「自分は社会に必要とされていないんだろうか」と悩み、やがて心を病む姿もみてきました。


半世紀前を振り返って「今より、いい時代だった」と言うのは悲しすぎます。


もっともっと「いい時代」にしなければ!

働く力も意欲もある若い人が働く場所がある。
普通に働けば普通に暮らせる収入がある。
そんな社会をつくれないはずはない。

「働くなら正社員があたりまえ」の雇用のルールを!と日本共産党は言います。

コータロー候補の「ブラック企業は自然発生的に生まれたのでない。」「若者に仕事を」街頭の訴えはコチラから。

コータローHPで毎日の奮闘、訴えをごらんください。
そして、広めてください。

明日、18日は泉大津駅前テクスピア大阪で演説会。7時~。
どうぞ、お越しください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏はこれ! | トップ | 暑い日の熱い熱い演説会でした »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (tweety)
2013-07-18 01:00:33
一応私も有名大学じゃないけど四大出てますが。。
福祉がどうしても勉強したくて行った。。確かに選ばなければ仕事はあるし、収入はまあないよりはいいという感じ。有名大学でない分どんな仕事でもするって感じはあります。
今も一応フリーターですが働いてます。前職は確かに夜勤もしていてボーナスもあって家にお金も入れれたけど、家にいるときは寝ることしかできなかった。
でも常勤の名の下無茶な勤務してました。介護業界の殆どがブラックといってもいいです。正直親がいなければ生活できません。

正直な話、健保や国民年金、税金払えるならパートでもいいいって思ってしまう業界です。常勤は休憩時間のごまかしとかがあるので本当の時給計算をしてしまうと最低時給を切ってしまいます。
親は体がよくなれば常勤になって欲しいといいますが、正職員に魅力を感じなくなってしまいました。

福祉業界の独特の感覚でしょうがただ共産党さんが訴える最低時給1000円の実現は大きな希望です。
私の周りでも結構たつみさんに入れるよって人いますよ。
実際うちの職場の人も事前に入れてきたって言ってました。
私のように体を調整しながら働いてるひとも実際います。

私は、ホームレスの問題もすごく大きいことだと思います。
海外諸国とおおきな違いは、日本は野宿生活者だけを見て数を出してますが、海外ではどやや友人の家を転々としたりシェルターなんかに入ってる人も数に入るから概念から違ってきます。
また日本は、ほんとに雇用の問題が大きく絡んでます。
私が実際釜ヶ崎で取材させて頂いた方は、土木業を経営していてバブル時は銀行のむりな貸し付け、はじけたらいきなり返せ。それで倒産してホームレスになったって人いました。
それに引き換え、欧米は、ドラッグ問題が絡んでいます。ドラッグのために金を使う。働ける状態にないってことです。イギリスの学識者が来て日本のホームレスの行儀良さに驚いたという話もあります。

また最近では、家を貸付行い、生活保護の申請をさせ、お金を最低限わたし、横取りするっていう現状もあるんです。
ABCの番組で取材してましたが、ぬけぬけと福祉うけたまわりますなんてマンション側が書いてたりするようです。私が勉強してたころよりまた変わって来てるのでなんとも言えませんが。。

私ももう、関わってないので、ホームレス自立支援雑誌であるBIGISSUEを買うことくらいしか支援出来ないけど。。共産党さんにはほんとに頑張って欲しいって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事