こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今年の夏はこれ!

2013-07-16 23:23:25 | 私の食卓
娘が帰ってきて作ってくれた一品。もとはイタリアの家庭料理のようですが、夏野菜をトマトで煮込んだ料理にすっかりはまっています。

「ナスは素上げ」というのが本当の作り方のようです。
そうすれば、なすの色がきれいに残るでしょう。お客さんに出すときはそのほうがいいと思います。
娘が作ってくれたのも、私がするのも炒めた野菜に、塩、こしょうで味付け。生のトマトをたくさん入れて煮込むだけ。



オリーブオイルで、にんにくとベーコン、玉ねぎ、ナス、ピーマン、にんじん、じゃがいもを炒め、トマトを入れたところ。
ズッキーニはなかったので省略。あればいれたほうがいいです。セロリも。
水は1滴も入れません。

弱火にしてふたをして、30分くらいたつと、野菜から水分が出て、野菜の味が全体に混ざり合っておいしいスープになります。



初めは暖かいところにピザ用のチーズ。
トマトとチーズは合いますから。

残りはお皿に移して冷蔵庫に。
2回目は冷たいまま。冷たいものはとことん冷たいのがいいです。
だから、食べるときのお皿に入れてお皿ごと冷やします。



ミニトマトと青じそで彩り。
お豆腐にオクラとヤマイモ。

今日は朝の駅で通勤、通学の皆さんに法定ビラをお渡ししながらあいさつ。
午前中は団地に演説会の18日のご案内のニュースをお届けしながらお訪ねし、午後は宣伝カー。
夕方はまた地域を回り、夜は会議。

きょうもよく歩きました。

コータロー候補、毎日毎日、ますます真っ黒になって、ますます元気。
コータローの今日の一言はコチラから。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党91回目の誕生日 | トップ | 「人間らしく働くルール」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事