こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

小学生の議場見学

2017-05-25 19:10:05 | 市政&議会報告
市内の8小学校の3年生が順番に、市役所に見学に来ています。

見学のコースに、5階の市議会議事堂もあり、その説明は議員が2人組で担当。


今日は、条南小学校の3年生をお迎えしました。


あいさつのあと、市長はじめ理事者側の席、議員の席にそれぞれ座ってもらいます。


学級委員さんには議長席と、その隣の事務局長席に。一段高い議長席は魅力があるようで、どのクラスでも「いいな~」という声があがりました。


学級委員の「議長」の司会進行で、質問タイム。

室内を見渡して、演題、カメラ、傍聴席、発言時間の表示、発言席・・・次々と質問が・・・。

「議長の席は気持ちいいですか?」という質問も出ました。



3クラスとも、まだまだ質問の手があがっていましたが、時間切れでした。


「ここは、選挙で選ばれた市会議員と市長、それを助ける市役所で働く人たちが、泉大津の大切なことを、話し合って決めるところです。」と言いながら、ここに身を置く一人としての責任をあらためて感じた時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「共謀罪」衆議院採決強行に... | トップ | 言葉を探しながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事