こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「母の日」に9条の会総会

2019-05-12 23:37:48 | 憲法・平和
泉大津9条の会が誕生して15年。

15回目の総会。

「9条守れの運動は今が正念場。どうやってこの運動を広げるか・・・」

地道にコツコツ続けてきた署名と宣伝、もう一回りも二回りも広げたい。


総会が終わって、いくつかの用事を済ませて家に帰ると、玄関に可愛いピンクのカーネーションの寄せ植えが迎えてくれました。




リビングの窓際には、今朝、届いた赤いカーネーション。



ピンクのカーネーションも、赤いカーネーションも私を母と呼んでくれる人からの贈り物。

「お母さんと言ってもらえるようなこと、何にもしてないのに・・・」と嬉しくて、もったいない。

母なるものが、子どもたちの幸せを心から願うものであるなら、その一点で私も「母」であるのだと思う。



以下は2012年母の日のブログ掲載した「母の日宣言」。

アメリカ南北戦争の時代、奴隷解放、女性参政権を求めて運動したジュリア・ウォード・ハウが起草したと言う。

何度読んでも心に響く。泉大津9条の会の総会の日の今日だから、なおさら。


母の日宣言

立ち上がれ、母親達よ
立ち上がれ、愛情深き女達よ
立ち上がれ、信仰の違いを越えて

きっぱりと言おう
大事な問題を、お門ちがいの当局まかせにはしない
殺戮を重ねた夫を、愛撫や喝采で迎えたりはしない
息子達を連れ去って、慈愛と寛容について母親達が教えてきたすべてのことを
忘れさせることは許さない

女達の友愛は国境を越える
だから許しはしない
他国の女の息子を殺すための訓練を、自分の息子に受けさせることは
荒れ果てた大地の底から声が湧きあがり、私達女の声と一つになる

「武器を捨てよ!殺人のための刃は正義のものさしにはならない」

血は不名誉を清めはしない
暴力では何ものも獲得できない
男達が鋤や金どこを捨てて戦場に赴くように

女達よ、家事を捨てて偉大な集会に結集せよ
集まったらまず、女として、死者を追悼しよう
人類という大きな家族が平和のうちに生きることができるように語り合おう

それぞれの時代に、為政者ではなく神の刻印が残されるように
女の友愛と人道の名において、心から呼びかける
国境を越えて女の総会を招集しよう

適当な場所を選び、なるべく早い時期に
諸国の協調と国家間の諸問題の友好的解決と
平和という偉大で普遍的な利益の実現をすすめるという目的のために

(翻訳・向井真澄)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長、副議長選挙に向けて所... | トップ | 明日から臨時議会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事