The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

モリーゼのアリアニコを知ってますか?

2007-09-21 23:10:45 | ワイン
朝の5時起きが続いています。
当然のことながら、週の半ばは行脚の足も止まりますよね・・・

でも、前と比較してってことで、全く閉じ篭ったりしません!
なにしろ自称『おSと』ですから・・・

水の引いた北上川の河川敷を見ましたが、赤茶色に汚れていました。
汚染の区域を眺めますと、相当な水位まで来ていたのが分ります。
自然の驚異は人間の手では防ぎようもありません!
今回の大雨からも何かの力で守られたと言う事でしょうか?

さて今日は焼きソバをホウバリながら、これは珍しい!
イタリアはモリーゼ州のアリアニコを開けてみました。

地図で見ますと、アドリア海に面したアブルッツォ州と、ティレニア海に面したカンパーニャ州に斜めに挟まれているのがモリーゼ州のようです!
とにかく小さい州である事は確かであります。

なにしろこの州で、名の通った造り手はここだけ、
それは『ディ・マヨ・ノランテ』・・・

皆さん、この造り手の名前を聞いた事ありません?
実はこのワインはちょっと前になりますが、あの世界的な日本人サッカープレーヤーの『ナカータ』御推奨で話題になりました。

『ディ・マヨ・ノランテ』のアリアニコ・コンタードは思いの他豊満で、しなやかな味わいの果実味を持っています。

それもそのはず、1998年からは中南イタリアの在来品種のスペシャリスト リカルド・コッタレッラが醸造コンサルタントに着任しているとの事・・・

間違いなくコスパ良し!
ただし濃厚黒々系が不得意分野の御仁は、記憶から削除すべし!

半分飲んで、ピノが恋しくなるのも確かですが・・・

---------------------

購入はここで↓