伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

甘夏ジャム&ピール

2010年05月02日 | 保存食★常備菜★飲料


毎年甘夏を下さる別荘の方が今年はなかなか伊豆に来なかったので遅くなったけれどと
もうだいぶ前になりますが届けてくださったのですが、
雨ばかりの毎日だったのでジャムやピールを作る気力もなくそのままほったらかしに・・・
やっと重い腰を上げて少しだけですがジャムとピールを作りました。
お昼御飯のあとのお茶うけにちょうど良い甘さのピールになりました。



yumiさんのお嬢さんが作っていたシナモンロールが食べたくなって私も作ってみました。
レーズンとドライフルーツのラム酒漬けを巻きこんでアイシングでトッピング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-05-02 08:00:57
おはよ~ございます。

甘夏のジャムこれからの季節に良さそう^-^


とっても美味しそうなシナモンロール

ほっこりさんは、パンを焼くのもお上手ですねぇ

市販されているパン以上に美味しく見えます^^

1つご馳走になりたい~気分です

遠いのがほんと残念です
返信する
ピール (naonao)
2010-05-02 11:08:29
ほっこりさんこんにちは~。
シナモンロール・・アイシングがかかるとなお一層おいしく・・・。
もう残りはないでしょうか・・・?


ピール・・以前いただいたのを思い出しました。
とってもおいしかったんですもの。
私の作るのは・・あんな風に乾燥しなくって・・・。
お近くだったら習いに行きたいわ~、カンパと引き換えに~(ピール入りのカンパもおいしいですよ~
返信する
ゆいさん^^ (ほっこり)
2010-05-02 20:00:09
甘夏のジャムは苦味があるのですが、
朝、プレーンヨーグルトにかけて食べています。
パンを焼くようになってまだ日が浅いのですが
昔と違ってドライイーストや粉に無塩バターと
本格的(?)なものがネットで手に入るので
上手に美味しくできるようです!
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-05-02 20:05:12
シナモンロールにアイシング・・・
確かに写真で見ると本格的になりますね!
アイシングの作り方も粉砂糖に少しの牛乳でのばすだけでいいなんて
今まで知りませんでした

ピールはしっかり乾燥させたつもりで密閉しても
室温で保存すると2~3カ月すると
やっぱりカビが生えてしまいます!
冷蔵保存か冷凍が良いようです
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-05-03 08:15:27
甘夏のジャムは毎年恒例ねんですね
毎年のお届物は、季節感があって嬉しいですね。
そして、プレゼントして下さった方も、美味しいジャムやピールに変身して嬉しい事でしょうね

今日は、真夏の陽気の伊豆でしょうか
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-05-03 12:50:22
今日も良いお天気ですね!
空気が乾燥しているので喉が渇きますが

今回作ったマーマレードは少し苦味が強かったので
お料理に(チキンなど)使おうかと思っています。
まだ残りがあるので今度は違った作り方で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。