伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

マカロニグラタン

2010年05月01日 | 料理
ゴールデンウイークに入る頃には例年園芸店の店先には夏野菜の苗がずらっと並んでいます。

トマト、胡瓜、ナス、ピーマンなど定番の野菜ばかりですが今年も植え付けました。
野菜は連作を嫌うと言われても菜園にしているのは
ごく狭い場所なので三年位のサイクルで植えるのがやっとなのですが・・

連作障害が少なくて収穫が割合簡単な接ぎ木苗を購入しているので
毎年なんとか自分たちが楽しんで食べられるくらいは収穫できます。



種をまいたラディッシュがすごく込み合っていたので間引きして
瑞々しい葉は柔らかいのでサラダに入れて食べてします。



一日晴れていると気持ちが明るく軽くなり庭仕事もはかどります。
残り物でササッと食べるランチは庭で・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-05-01 07:54:42
おはようございます。

新鮮野菜・サラダにするといっぱい食べられて

いいですよねぇ^^

サラダの盛り付けも

マカロニグラタンと主役を二分してますね!!


の良い日外でのランチいいなぁー

外で食べるっていうだけで残り物も

何か美味しそうに・・・

季節のいい間は、外での食事・テェータイム

いっぱいしたいですね
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-01 09:09:07
ほっこりさん、おはよ~!

今日も気持ちの良い朝ですね。
そうそう~朝から晴れてると、身体も軽やかに動けちゃいます^^

畑の成長も楽しみですね。
テラスでランチ・・・・残りものでも美味しく頂けちゃいますね♪
わが家も小さい庭ですが、今日はお庭でランチにしてみようかな~^^
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-05-01 10:04:16
キッチンガーデンいいですね~~
青々と若い葉が茂ってますね
食卓に並ぶのを楽しむ喜びだわ~

グラタンのチーズがまた美味しそう
ほっこりさんのお宅に暮らしたくなります
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-01 12:51:11
こんにちは^^

仕事が終わって・・やっと連休気分になりつつあります(笑

ラディッシュ~~~もう食べられるくらいに成長したのですね@@!

今回は・・なんだか成長が遅く感じるプランター・・・土を休ませることなく
次へと植えちゃったからかも~~って思いました^^!

肥料・・追加してみることにします^^V
返信する
ゆいさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-01 18:36:28
ゆいさんも明日からはお休みですね!

今日もよいお天気で
やっぱり庭で(正確にはお隣の空き地ですが)さつま芋を植える場所を耕していました。

全快のヨガから腰の付け根の筋肉痛が痛くて
何もなくても今の季節は暑くもなく虫も少ないので
外で過ごしたりお茶したりが気持ち良いですね
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-01 18:42:04
畑も植えつけが終わって大分賑やかになってきましたよ

庭で食べるランチは気分も変わって
ご家族の皆さんも喜ばれるでしょうね。
お子さん達が揃った夕飯はバーべキューもいいですね
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-05-01 18:44:57
キッチンガーデンも菜園の方も賑やかにやっとなってきました。

リビングに近いキッチンガーデンは
生で食べれる物を中心に植えているのですが、
あと一息で我が家の食卓を助けてくれそうです
返信する
guttiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-01 18:47:57
guttiさんも明日から5日までお休みに突入ですね!

ラディッシュはまだ小さいのですが、
混みあっているところを順番に間引きながら食べています。

夏野菜は意外と肥料食いですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。