伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ベーコン・エピ

2010年05月03日 | パン


息子夫婦が一泊で遊びに来た昨日の夕飯はビーフシチューにしたのですが
バケットを焼くのはまだ自信がなかったので
最近やっとどうやら形がまとまってきたベーコン・エピを焼いて
ワインもあけたのですがハーフボトルで充分足りてしまう四人です。



柏餅の代わりというわけでもないのですがレンジで簡単に皮を作れるいちご大福を・・
こちらも自治会のイベントで何百個も作っているおかげで
八個位作るなんてもう私にとっては簡単な作業になっています

息子夫婦は今日は中伊豆を周って帰るということで午前中に出発しました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-05-03 17:33:03
ほっこりさん、こんにちは!
息子さんたちも集まれてにぎやかな連休になりましたね^^

天気も良かったから道路の渋滞は大丈夫だったかしら・・・・

焼き立てパンにワイン・・・私はこれだけでも大満足だわ~^^

>ありがとうございます。
いくつになってもお祝してもらえるのはすごくうれしいですね!
増して作ってもらったもてなしのお料理・・・どんな高級レストランにも負けない美味しさでした。
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-03 21:12:16
息子夫婦は朝4時半ごろ出発してきたので
7時前にはこちらに到着したので渋滞にはあわなかっちょうですが・・・
今日はあちこち回りながら帰ったようなので
何処かで渋滞に巻き込まれたかもわかりませんが
こちらも今が一番良い季節なので、
普段留守の別荘にも人が来ていて賑やかです。

yumiさんもサプライズのお誕生会をしてもらって
素敵なゴールデンウイークを過ごしていますね
返信する
Unknown (ゆい)
2010-05-04 08:49:32
おはようございます^^

ちょっと体調を崩して・・・

お洒落な夕食ですね

話に花が咲いた事でしょうね

少しの時間でも、元気な姿見るだけで、

ほっとしますよね

またお互いに元気でと思います。。。


苺大福は簡単に出来ますか!?

GW中に1度お菓子も作りたいと思っていました

が、ゴロゴロしているうちに、お休みも・・・

また時間を見つけて挑戦します


返信する
ゆいさん^^ (ほっこり)
2010-05-04 10:06:03
体調の方はどうですか?
お休みでホッとして日頃の疲れが出たのかしら?
お休みは明日一日になってしまいましたが
ゆっくりのんびり過ごしてくださいね!

元気が出たらいちご大福手軽に出来ますので是非作ってみてください。
市販のあんこで作ると結構簡単です。
作り方は↓またはいちご大福で検索してみてください。

いちご大福八個分(材料)

いちご 8個・餡(こし餡でもつぶ餡でもお好みで)200g・白玉粉150g
砂糖大匙2と1/3・水1/3・牛乳3/4

<作り方>
①いちごは洗って下手を落とし水気を拭いて8等 分にした餡で包む。
②耐熱性のボールに白玉粉と砂糖を入れ水と牛 乳を少しずつ加えてよく混ぜ平らにならす。
③ラップをしてレンジで2分加熱、一度へらなど でよく混ぜてさらに3分加熱して混ぜて
 片栗粉を(分量外)降った台に広げ8等分する。
④粗熱が取れたらいちごがとんがっている方が表面に(上)来るように①を包む。
 お餅の閉じ目が下にくる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。