伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

かぼちゃサラダ

2008年11月05日 | 料理


長野からの帰りに道の駅で買った
大きな黄色のかぼちゃ・・・
皮が硬くて包丁がなかなか入っていかず
悪戦苦闘しましたが
サラダにしたらこれがとても美味しかったんです
色もとても綺麗でしょう
でも大きなかぼちゃなので残りは何を作れば



昨日から少し風邪気味ですので
温かいスープ・・・・でなくて
こちらはスープカップに入れた豚汁です。
若い方たちがお味噌汁をカフェオレボールに入れていたのを
真似してみたのですが



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (naonao)
2008-11-05 08:48:18
ほっこりさんおはようございます

今朝はなんだかすごく冷え込みました。
靴下と、マフラー用意しなくっちゃ(寝る時用です

かぼちゃのサラダ、ほっこりさんのお名前通りほっこりしてそうで美味しそうですね。
甘みも強いんでしょうか
水分少な目のかぼちゃ、大好きなんです

残りのかぼちゃは何に変身するのかしらとっても楽しみ

豚汁をカフェオレボールで・・おっしゃれですよ~
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-05 13:53:26
寝る時に靴下とマフラーですか?
naonaoさんは寒がりかしら・・・

このかぼちゃはとてもホクホクしていて
玉葱のスライスしたものとマヨネーズに
レモン汁を合わせたのですが
とても美味しかったですよ!
実はかぼちゃをサラダで食べるのは
始めたの経験なんですが
返信する
かぼちゃ (kei)
2008-11-05 14:33:06
こんにちは
ほんとにきれいな色のかぼちゃですね
今日のお昼にかぼちゃのクリームパスタを食べました
温めれば食べられる冷食ですが
何故か2個100円だったので買ってみました
ちょっと塩味があってクリーミーだったので
ブラックペッパーをかけて食べたら美味しかったです
緑の器のおかずは何でしょう?
とっても食欲をそそる色かたちです



返信する
Unknown (gutti)
2008-11-05 16:55:52
こんにちわ

大きいカボチャ・・我が家も食べきるのに
大変です

カボチャサラダ!!!綺麗な色ですね
煮物だと・・次の日は・・あまりは箸が進まないんですけど・・サラダなら翌日の朝にも
喜んで食べてもらえるかなぁ

残りのカボチャは・・どんなお料理??
またもや・・お菓子??になるんでしょう

楽しみにしてます

今日は本当に寒い・・・スープがとても美味しそうです
返信する
keiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-05 18:57:42
緑の器のおかずは
鶏肉に片栗粉をまぶしてサラダオイルで焼き
一度取り出してシメジを炒め
肉を戻しオイスターソース大匙1・醤油小匙1・砂糖小匙1・片栗粉小匙1・酒または紹興酒大匙1
豆板醤小匙1をあわせておいて味付けました。
簡単でボリュームもあるので
是非作ってください。
乗っている緑の葉っぱは
大根の苗を間引いたもので
柔らかくて美味しいんですよ
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-05 19:06:53
二人家族ですとかぼちゃ1個を
消費するのはなかなかですよね
硬めに茹でて冷凍しておいても良いのですが・・・

普段は半分を買うことが多いのですが。。。
種と綿を取り除いてあるので
少しは持ちがいいかしらね
でも何とか美味しいお料理か
お菓子に変身させたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。