伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

身延山久遠寺

2008年11月04日 | 小旅行


長野の帰りに山梨の身延にある日蓮宗の総本山
身延山久遠寺に立ち寄りました。
以前この山門の前まで来たことがあるのですが
山門をくぐった所に聳え立つ階段を見上げて
信心のかけらもない私達ですから
この階段を上り下りする自信もなく
恐れをなして早々に引きあげてしまったことが



今回はそこから少し上の駐車場まで車で行って
それでも急勾配の坂道を100メートル程上るのですが
山門から伸びる階段は上から見るとこんな感じです。




風邪に吹き寄せられた桜の葉も
すっかり色づいて散っていました
山を降りた所にある
ゆばの里で「ゆばづくし」の昼食をとり
富士川楽座のパーキングにあるETC入り口から
東名で帰ってきましたが、
普通ですと清水まで戻るか富士まで走らないと
東名には乗れないのですが
ETCがあるとこういう便利さがあります
勿論帰りも朝9時前には長野インターに入って
100キロ以内の諏訪で一度高速から降りましたよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2008-11-04 08:20:35
おはようございます
色づいて散った落ち葉が・・ホントに寒くなってきたんだなって・・感じます

すごい階段ですね
これは・・私も見ただけで足が進まないかも・・

坂道ならまだしも・・階段ってきつく感じてしまうんです


私の近所でも・・やっとはの色が変わりつつあります
寒くなるのに・・・紅葉って楽しみにしてしまうんですよね
返信する
Unknown (yumi)
2008-11-04 11:58:09
紅葉はもう遅いくらいだったのかしらね。
もう初雪も見られるくらいだもの・・・時期冬ですね・・・・・

わ~すごい階段・・・・
神社には階段がつき物ですよね
確かにこの急勾配は私も無理かも~。

休み休みじゃないと無理だわね・・・

でも意外と年配の方が元気に上られてたりして負けられない・・なんて思っちゃいます

身延山は行ったことないんですよ・・・有名なところなににね

きょうも通勤途中、枯葉のシャワーがと~ってもきれいでした
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-04 12:59:34
階段は上るのはまだ良いのですが、
降りる方が足元が危なくて大変ですよね

伊豆高原は寒暖の差があまりないために、
さくらの葉っぱは色づかないうちに
枯れてもう枝が残っているだけなんですよ
それも少し寂しい風景です。
返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-11-04 13:09:27
長野の紅葉は山の上はかなり進んでいましたが、街中は11月の下旬が見ごろでしょうか
そうそう私達よりだいぶ年上の男性二人が
「こんなのたいしたことないよ」と言って
張り切って階段に向かっていっていましたよ!

これから1ヶ月位は庭の枯葉の掃除に
おわれそうですよ~
返信する
こんにちは^^ (machako)
2008-11-04 17:03:55
すごい・・・見ただけで、
「パス!」って言いたくなるような階段ですね

こちらはまだまだ暖かい日が続いてますが、
そんな葉っぱを見ていると、
もうすぐ冬だな・・・と感じますね!

ちょっと昔・・・
山に囲まれた田舎育ちの私は、
「紅葉狩り」という意味がよくわからず
わざわざ山に紅葉を見に行くと聞いて、
カルチャーショックを受けたことが・・(笑)

そういえば、明石には山がないんですよね
返信する
machakoさんおはよ~ (ほっこり)
2008-11-05 08:10:47
神社やお寺には階段がつきものですが
この階段は写真で見るより
もっと急で足場もガタガタで
とても歩きにくそうでした。

私達が止めた駐車場の奥では
急ピッチでリフトを建設していたので、
大晦日とお正月におまいりする人には
間に合うかもしれませんね
明石は海辺の町で鳴門大橋のすぐ脇ですよね。
大阪に住んでいた時は淡路島まで
日帰りでお寿司を食べに
行ったことがありましたが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。