伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豆腐ハンバーグ

2008年05月15日 | 料理


ブログ仲間の皆さんが
ダイエット料理を作っていらっしゃるので、
私も負けずに豆腐ハンバーグで
ダイエット(?)に参戦です。



お豆腐を1に対して{玉葱、合い挽き、パン粉}を
同じ量にしてフワフワのハンバーグです。
焼いている時に出る脂も
ペーパーに吸わせながら
大根おろしを載せめんつゆを
かけてあっさりとした味に仕上げます。
ワカメ・はるさめ・鶏ハムを入れた
ヘルシーなサラダは
醤油ドレッシングで和えて
脂を採る量を減らして
間食をなくしひたすら
実行できたらいいな~~



昨日も雨だったので
たっぷり水を含んだ庭は
あちこちに雑草が・・・
そして花もまた咲きました。
一株貰ったアガパンサス
3年目になった今年は



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーなメニュー。 (yumi)
2008-05-15 07:52:59
おはようございます。

今日は朝からきれいに晴れてます。
気温も暖かくなるそうです、良かった~。
私は寒がりです・・・

豆腐ハンバーグはお豆腐が入ることでふんわりとおいしいですよね
私もおろしポン酢でも良かったですね・・・

ほっこりさんのあたりはこれから歩くにも気持ちの良い時期ですものね
30分程度毎日の日課でお散歩されると良いですね
でも結構坂かしら・・・・・

私も以前は近所を夜ウォーキングしてましたが、知り合いと会うことも度々で止めちゃいました
排気ガスの多い道路沿いを歩いても気持ちよくないですしね・・・

ほっこりさんのあたりなら美味しい空気がたくさんですね

私の計画順調ですよ
返信する
ダイエット・・・(^^; (モモママ)
2008-05-15 08:07:28
おはようございます

ダイエット・・・私も体重制限しないと

豆腐ハンバーグ、お肉だけよりフワフワでおいしいですよね

大根おろしでさらにさっぱり、美味しそうです

うちも今日は豆腐料理にしよ・・・

ブルーのお花、綺麗ですね。
夏らしい色

返信する
おはようございます♪ (machako)
2008-05-15 08:40:29
こちらは今日もいいお天気で
気持ちのいい朝です

ダイエットメニューといっても、豊かな食卓ですね!
こんなごはんならダイエットも楽しそう
私も夫のおなかを何とかしなければ
と思っているのですが、
この献立と比べると、我が家のごはんは、かなり高カロリーのような・・・
ヘルシーおかずもどんどん取り入れていきたいと思います


返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-05-15 14:32:31
住んでいる別荘地の
自治会館で食育という
プログラムがあって
誘われて朝から行っていたのですが
健康のためには日本食中心の
1食650カロリーが目安だそうです。

人間が何もしないで過ごしても
1日2000カロリー消費するので
それをバランスよく補えば
メタボに縁のない体が出来るようです

650カロリーというと
結構粗食な感じで
若い育ち盛りがいる家庭では
到底無理ですが、
3度きちんと食べれば
私達には丁度良いのかもしれません

さてさて今夜は魚と野菜を・・・
何時もで行く
自治会館まで勿論行きましたよ。
返信する
モモママ (ほっこり)
2008-05-15 14:40:36
妊婦さんでも
今はあまり体重が増えすぎても
いけないと言いますよね。

でも子育てが始まれば
自然と体重は落ちてきますので
安心してください

次から次に忙しくて
気がついたら元の体重に(それよりも)
戻っている方がおおいですから

お豆腐のお料理は
ヘルシーで美味しいし
栄養バランスもいいので
私も違ったお料理に
どんどん使うことにします
返信する
machakoさん! (ほっこり)
2008-05-15 14:50:15
ダイエットといっても
食事は見た目も味も美味しいのが。
調理方法や食材も考えないと・・・

調理の油を減らすのが
結構難しいですね。
ヘルシオなど油を使わずに
調理できるものも出ていますが、
持っている器具を使って
ヘルシーにこだわったお料理が
出来ればよいのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。